こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

夏休みが始まりますね。

うちの事務所のママインターンの卒業生の方からも

一年生で、お弁当作り慣れていなくて、

これから長期休みのお弁当が怖い・・・という話をいただいています。

実は台東区でも、

父母会を中心としていくつかのこどもクラブが、宅配弁当を発注しているそうです。

「え?!父母会?!うちのこどもクラブ聞いたことがないよ」

という方も大丈夫。

父母会で全員が入る会でなくても、有志の会でも大丈夫なようです!

よかったら、以前に渋谷区の状況と、

あと、目黒区議のたぞえさんが、お子さんが通う学童で(区議としてではなくて)

宅配弁当を導入した流れなどを話してくれた動画があります。

現役区議に聞く!夏休み学童のお弁当問題を解決するには?【イベント録画一部編集済】

文章が良ければこちら


仲のいい保護者さんたちと、ぜひ相談してみて頂いて、

まずは小さくはじめてみる!というのも手かもしれません。

わたしも区役所などとのやり取りだったり、

動ける所があれば一緒に動きますので、

よかったら動いてみて、困ったことがあったときにご相談いただければと思います!!