こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

多文化共生については、以前から視察に行ったり、

区長や教育長に質問をしたりしているテーマでして、

台東区の監査をする中でも、特に学校とかでその視点で見ていたりします。

区内の事業なども見学させて頂き、

その時に知り合った台東区内で活動されている方から夏休みのイベントをご紹介頂きました!

子どもたちにとって夏のよい経験になるのでは?!と思っています。

息子が該当年齢だったら参加を打診したい・・・!!

===============================

東京都美術館
夏休み子どもたちの多文化共生ワークショップ
「昔ばなしがきこえるよ」

日時:1日目 8/17(水)10:00〜12:30
   2日目 8/24(水)10:00〜12:30
   ※2日間でで完了するプログラムです。2日間お越しください。

場所:上野公園内の「東京都美術館」
   東京都台東区上野公園8-36
   ※上野動物園の隣です。

内容:外国にルーツのあるお子さんと日本のお子さんで集い、一緒に作品作りを通して交流。
   各自、自分のルーツの昔話を持ち寄り、オリジナルの本を制作し、発表。
   ニューヨークで活動している作家(荒木珠奈さん)と一緒に、自分の本の紙をすいてつくったり、発表時に使う大きい紙のテントもみんなで制作。
   自分で作った本は持ち帰り、そのほかの作品は来年東京都美術館で行われる今回の作家の展覧会でも飾られる。

目的:今回のワークショップでいろいろな国の子どもたちが自分のルーツに触れ、自信を持ってもらうきっかけにする。
   また、自分以外の文化や言葉にも触れ、相手への理解に繋げていく。
 
対象:小学4年生〜中学校
   15人まで
   ※希望者多数の場合は抽選

参加費:無料

申込方法:チラシのQRコードから。
     もしくは、このGoogleフォームから。
     https://forms.gle/jYczxT8GjYmFuykS9

問い合わせ先:東京都美術館 アート・コミュニケーション係
       Tel: 03-3823-6921(東京都美術館代表)
       E^mail: famil@tobikan.jp

========================