台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

令和5年(2023年)保育園4月入園の受付が早まります!

募集案内は9月29日(木)から配布しますが、

受付期間が早まります。

◆窓口

令和4年10月3日(月)~11月29日(火)

◆輸送

令和4年10月3日(月)~11月15日(火) 必着

決定通知は2月上旬!

ようやく近隣区並みに・・?!

■本目からの提案・質問

オンライン申請は?

国の方でマイナンバーカードを利用したぴったりサービスの対象業務一覧の中に、保育施設等の利用申込があるので、てっきり、もうできるようになったのでは?と思ったのですが、今回はできないということ?

→→国のぴったりサービスは改修されたが、そのデータを取り込むことで効率化が図られる。区側のシステムやワークフローを回収する必要があるため、システム移行の段階などで検討したい。

本目からは、

入力を区民にしてもらうだけでも、職員が入力する手間を省けてミスも省けると思うので、なるべく早くにオンライン申請(ぴったりサービスに限らず)ができるようにしてほしい。ただ、エクセルやワードのフォーマットを用意していることは評価をしている。

※ここにデータ入力用のフォーマットがあります。兄弟とか多胎児の場合コピペで作成をおすすめです!

https://www.city.taito.lg.jp/benri/download/jidohoiku/hoikuen.html

3月入園について

今回は4月入園の申込みですが、年間を通して台東区、保育園申込みが可能ですよね。3月入園だけできない。

早生まれだけ入園時期の選択肢が狭まる状態。産休・育休明け保育についても2月入園あるのは評価するが(近隣区をみてもないところも多い)そろそろ3月入園についてだったり、もしくは待機児童になれば東京都のシッターがつかえるなどもある。ぜひ検討課題の一つに加えてほしい。