※6/20の交通対策特別委員会で報告がありました!


自転車に乗るときにヘルメットをかぶると、事故にあっても頭を守れます。
いままでは、子どもは努力義務になっていましたが大人はなっていませんでした。
が、大人も努力義務に・・!
わたしもちゃんとかぶっています!!

でも、ヘルメットは高いし、かぶりたくないと思う人もいるかもしれません。
そこで、台東区では、ヘルメットを買う人にお金を助けてくれる制度をつくりました!!
この制度のことを紹介します。

まず、1歳の子どもは、区から無料でヘルメットをもらえます。
2歳以上の人は、自分でヘルメットを買わないといけませんが、
区から3,000円もらえます。ただし、安全なヘルメットで、新品のものに限ります。

 

対象者
2歳以上の全区民です。

この制度を利用するには、次のような手順となります。
※この制度は6月29日に議会で予算が可決されたら始まる予定です!
詳細が区のHPなどで出たらお知らせしますね。


1.交通対策課に行って、割引券をもらいます。

2.割引券を持って、事業協力店に行きます。事業協力店とは、区と協力してヘルメットを安く売ってくれるお店です。

3.お店でヘルメットを選んで、割引券と身分証明書を見せます。すると、3,000円引きでヘルメットを買えます。

4.お店は割引券を区に送り返して、3,000円をもらいます。


☆期間限定☆
この制度は、令和5年8月1日から令和6年3月31日までです。
1人1個までしか申請できません。先着3,000個限りです。
(もしかしたらそれ以上も可能かもしれませんがまだわかりません)

 

台東区では、ヘルメットを買う人を応援しています。
ぜひこの制度を利用してくださいね。

 

大人がかぶっていると、子どももかぶるのが当たり前だと思ってもらえるようになって
少しでも子どもの事故を減らせるかと思っています。
(もちろん大人も!)

 

そして、ヘルメットに関しては
SGマークがついているものにしてくださいね!

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ