こんにちは!
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

うちの事務所ではママにインターンとして活動をしてもらっているのですが、
ママインターンが初めて子ども家庭支援センターに行って、
「もっと早くに行けばよかった!」と思ったという話をお伝えしたいと思います。

 

 

以下の文章は作ってもらった文章をもとに、ほんめがちょこっとだけいじっています。

元のブログはこちら!
https://note.com/tsugumimi0304/n/ne8fb47d42de2
 

ハーフバースデーには、子ども家庭支援センターからイベントのご案内がきます。
まだ行ったことないよって方はぜひ、イベントをきっかけにでも行ってみると楽しいですよ!

以前は、行っても一人ポツン、、、ということもあったのですが、
最近はひろばにもスタッフの方(保育士さんが多いハズ)がまめに来てくれて、話しかけてくれたりします。
気軽に子育て相談などもしてみてくださいね。

ねんねの赤ちゃんだけど自分がトイレに行きたい!ってときなども、
スタッフの方にいえば気軽に預かってくれます。
(昔わたしは、連れて行き方がわからなくてトイレ我慢して帰っていました。。。
苦笑なので、張り紙とかでトイレの時とか預かるよって書いて!!って当時伝えました。
こんな仕事をしていても頼みづらいので、こんな仕事をしてなかったらもっと頼めない人はいる、そんな風に考えたりしていました。)

 

初めに自己紹介

私は現在育休中、子育てに奮闘している31歳のワーママです。妊娠出産を機に世の中変わってほしいと思うことが増え、子育て支援や行政のことに興味を持ちました。
先日、台東区にある子ども家庭センターを利用してみたら、とてもよかったのでレポートします。

きっかけ

今までは子ども家庭支援センターや児童館などの施設を利用したことがありませんでした。勝手に行きづらい&いつも同じメンバーがいて仲間に入れないのではないか、などといった偏見を持っていたためです。
しかし、最近子どもが激しく動き回る&活動時間が長くなってあまり昼寝もせず、平日はずっと二人きりで何して過ごしたらいいのかわからなくなり、自分で調べて出てきた近くの子ども家庭支援センターに行ってみることにしました。

子ども家庭支援センターとは

安心して子どもを産み育て、子どもの成長を地域で見守る「子育て支援の拠点」になることを目指した施設のことだそうです。
台東区内には4箇所(寿、日本堤、台東、谷中分室)があります。
子ども家庭支援センターでは育児相談や、乳幼児のあそびひろばなどの事業を展開しているそうです。
参考:台東区ホームページより
寿子ども家庭支援センターはことぶきこども園に隣接してありました!(入り口がちょっとわかりにくいので注意。正門とは反対です)

あそびひろばとは

0歳~3歳の乳幼児を対象に、親子で遊んだり、他の人たちと話をしたりして過ごす場所だそうです。今回わたしは主にあそびひろば目的で伺いました!

利用方法

子ども家庭支援センターの受付にて必要事項に記入をし、利用者カードをもらって入館します。
台東区の子ども家庭支援センターの場合は、台東区に在住の人のみ利用できるようです。

受付後、職員の方が丁寧に館内の施設や、使い方について説明してくださいました。
(こんなに丁寧に説明してくれるなんて、と安心しこの時点で来てよかったーーーとなりました。)

利用できる施設

・わくわくひろば(寿子ども家庭支援センターのあそびひろばのこと)
大きなお部屋に赤ちゃん用のスペース(寝転がって遊ぶおもちゃ中心)と幼児向けのスペース(歩き回って遊ぶスペースとおもちゃあり)に分かれていました。
子どもと1時間ほどおもちゃを借りて遊びました。
家にはない立派なおもちゃがたくさんあって子どもも興味津々。

他のお子さんとママも3-4組いらっしゃっていて、時には交流や会話も楽しむことができました。
子どもを通して知り合いを作ったことのない自分でしたが、子どもを介してお話しするので人見知りでも全然大丈夫でした。

・ランチルーム
麦茶、水、お湯が自動出ててくる機械がありました。電子レンジも完備されているしベスト付きの椅子や、コップの貸し出しもあってとても便利!
カーテンで仕切れる授乳スペースもあって母乳派のママでも安心です。
今回は食事の時間の利用ではなかったので利用しませんでした。
 

・オムツ替えスペース(トイレ)
入り口の近くのトイレに清潔感のあるオムツ換えのスペースがありました。オムツは当然持ち帰り?と思いきや捨てていっても大丈夫とのことでした。



※おむつを持ち帰らなくてよくなったのは最近なのです~!!!!捨てて行っていいって地味に嬉しいですよね・・・(本目注)

まとめ

結果、子ども家庭支援センターは全く行きづらい場所ではありませんでした。子どももたくさんのおもちゃに喜び、初めてできたお友だちともニコニコ遊んでくれて、利用して本当によかった!!毎日行くかも。
もっと早く利用すればよかったーーー!


初めてでも職員さんが細かく丁寧に対応してくださるので、何も気にすることなく楽しんで利用できました。
帰る際もさようなら、またきてねと声をかけてくださいました。

私のように育休中の子どもとの二人時間を持て余してしまっている方や、子どもの子どもが動き回るけど家に十分にスペースがない、などの負を抱えている人にぜひ利用してもらいたいです!