こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

コチラ見てください!

駒形中学校では来春(令和3年4月)から女子もスラックスが選べるようになるとのこと。

うれしい・・・・

ようやく第一歩です。

私が質問したことがきっかけかどうかは、わかりませんが、

嬉しいことには変わりありません。

できれば、リボンとか誰もがどれでも選べればいいのにとは思いますが、

それでも台東区では初・・・のはず・・・!もしほかでもあれば教えて下さい。

あとは、選択制の中学校ではなくて

選択できない小学校の標準服はスカート指定は本当にやめてほしいと思っています。

実際に↓スカートで木登りするような女子がいるかはわかりませんが、でも、保護者の方から

娘さんが「スカートだと中が見えるから嫌だ。休み時間に着替えれば?と言われるが短い休み時間を

女子だけ着替えないといけないのはずるい」と言っていたとのこと。

ぜひ、区内のお子さんの言っていたこと、教えて下さい。→https://www.sayohomme.com/inquiry/

~~~過去の議事録はこちら! 平成29年に質問していました~~~

◆本目さよ 制服、標準服について伺います。性同一性障害の児童・生徒の服について、性同一性障害ではなくてもいいんですけれども、この年度で何か配慮したケースがあるのか、もしあってもなくても、あと過去にあるかどうかというのも教えていただければと思います。

◎指導課長 28年度に、この性的マイノリティーへの配慮を行ったという報告はございません。以前に小学校で、こういった配慮を要する対応を行っていることがございます。細かな年度、学校名等を申し上げると個人が特定されてしまいますので概要になりますが、小学生在学時に保護者の方から学校にご相談があり、そのときにはだれでもトイレの使用、あと体育の際の別室での行為、水泳指導の際にラッシュガードを着用するといった対応を行っております。

◆本目さよ 委員 台東区の小学生、中学生の人口に比べると過去何年間で1人しかいないというのも何か随分少ないなという気はするので、なかなか言い出せない子もいるのかなというふうな推測はできるんですけれども、特に標準服、制服に絞って伺いたいんですけれども、すみません、これは本当に素朴な疑問なんですけれども、小学校でも台東区、標準服ある学校が多いですが、女子の標準服がスカートの理由を教えてもらえませんか。

指導課長 標準服につきましては、その形態を各学校で決定をしておりますので、女子についてはスカートの形を用いるということを学校長が決定しております。

◆本目さよ 委員 ありがとうございます。多分理由はないというか答えられないんではないかなというふうには思うんですけれども、そういうもんだからみたいなところなのかなというふうに思うんですが、特に小学生とかで、スカートで標準服だと日常の学校活動また休憩時間、お休みの時間とかに、活動に差しさわりが出るんではないかという気がするんですね。例えば何か休み時間に鉄棒の練習したいとか鉄棒で遊びたい、逆上がりしたいとかいったときに、ブルマーとか、ブルマーではないですね、今は、短パンかな、とかはいているのかなという気はするんですが、そのあたりスカートだと、子供は気にしなくても周りが気にする気がするんですが、今、水泳の時間に外からのぞかれないように壁をみたいな話もあるぐらいですし、そのあたりはいかがなんでしょうか。

◎指導課長 学校生活の中で、その服の形態により大きな支障が出るということはないのではないかと考えております。

◆本目さよ 委員 ありがとうございます。ないんですね。逆上がりとかしてスカートの中が見えてもいいんだなと、ちょっと思うんですけれども、でもスカートを使ったスカート回りとかも楽しんでやっていた記憶はあるので、別にないというんだったら構わないんですが、個人的にはあるというふうに思っています。私自身もやんちゃな子供だったので、木登りとかも普通に小学生のときやっていました。登れる木が学校にないので、恐らくそういったことはないんだろうと思いますが、それでもスカートかズボンか、通常の女性だとパンツスーツも選べるという状況の中で、スカートだけというのが特に小学生、どうなのかなという気がしています。
各学校で決めているのでという教育委員会の言い分なんでしょうけれども、それでも今後、先ほど性同一性障害の話をお伺いしましたけれども、性同一性障害の方とか性的違和がある方が自分の性別とは違う標準服を着るときには、恐らく許可といいますか、申請が必要なんではないかなと思うんですね。黙って違う性別の服を着ることは可能なんでしょうか。

◎指導課長 これまで台東区でそういった実例がないものですから、それをこういう形になっていますというお答えの仕方はできないのですが、当然これ個人の心情に寄り添った対応が必要であり、成長期においてそういった不安や大きな負担感を抱えることがないようにしていくのが必要かと思いますので、仮にそういったご相談やお申し出があった場合について、特に制服についての要望があった場合には、学校にもそこについてはきちんと対応ができるように指導してまいりたいと考えております。

◆本目さよ 委員 ありがとうございます。要望とか相談があった場合にはきちんと対応していただけるということなので、それはもう一安心なんですが、ぜひもう一歩進んで、今、要望とか相談があった場合にはというふうに、それがないと対応はできないと思うんですが、でも、それをするのは要するにカミングアウトするということなんですよね。自分はそうなんだというのを言わなければいけない。でも、言わなくても選べるようになっていれば、特に問題はないんではないかというふうに思っていまして、先ほど小学生の標準服について述べましたけれども、中学校でも女子のスラックスの制服があるというところは多分区内ではないんですね。ありますか、念のためですけれど。

(「制服やめよう」と呼ぶ者あり)

◎指導課長 区内ではないというふうに認識しております。

◆本目さよ 委員 今、制服やめようという不規則発言ありましたけれど、それを私も、制服なくてもいいんではないかなという気もするんですが、伝統もあるかもしれませんし、その辺は学校の判断だとは思うんですが、少なくとも女子のスラックスがどこかで選べるといいのかなと、特に小学校も。小学校だとハーフパンツとかになるかもしれないんですが、中学生でもスラックスが、では、セーラー服はどうなのかといったら、調べてみたらセーラー服でも冬の寒いときにスラックスがはけるようにというふうにスラックスを用意している学校というのが全国ではありますし、高校だと女子のスラックスが制服であるというのが何と区内にあったんですね。浅草高校もスラックスをちゃんと制服として用意しているということですので、これ各学校でスラックスを整備するかどうかとかも、細かいところの運用ルールなどは何なんですけれども、区としてそういったところへの配慮、標準の女子のスラックスを1パターンつくってもいいのかなというふうに個人的には思っています。そのあたりはいかがでしょうか。

◎指導課長 制服につきましては、これまでの伝統であったり、地域や保護者、また生徒自身の意向等も踏まえ、学校で判断で定めているという状況ですので、現段階で教育委員会としてこの標準服についてどのような方向性でということはお示しすることはできません。ただ、今回議会でこういった話題も取り上げられているということについては、中学校長会にも情報提供していきたいと考えております。

◆本目さよ 委員 ぜひ小学校・中学校校長会に対しても含めて、カミングアウトしなくても選べるというような状況というのをぜひつくっていただきたいなと。やはりはしゃぐとスカートはめくれるんですよね。階段駆けおりるとふわっとなったりとか、スカートはいていない方は多分なかなかわからないと思うんですけれども、ずっとはいてきた身としては、特に制服のスカートはプリーツもあったりするので、それがでは、いいのかどうかというところも含めて、何かやはりどうなのかなと思っている児童もいるんではないかというふうに思うんですね。私自身、公立の中学校でしたけれども、私が行っていた学校はブレザーしか制服がなくて、それ以外は白系のシャツとスカート、パンツ自由という学校だったので、ずっとパンツをはいている女子もいましたし、さすがにスカートはいている男子はいなかったんですけれども、でも、そういった選べる選択の自由というのがありました。かといって別に荒れていたわけでもありませんので。
ぜひ何か選べるというところについても、性的マイノリティーへの配慮という意味でも、そこはぜひ教育委員会のほうにも男女平等推進基本条例適用されていますので、そこも配慮をぜひ強くしていただきたいと要望をして終わります。

平成25年にも少し触れていました。

◆本目さよ 委員 一言だけお伺いしたいんですけれども、今の質問に関連して、台東区の小学校って、制服があるところが多いと思うんですね。
(「標準服です」と呼ぶ者あり)

◆本目さよ 委員 標準服ですか、はい。女子はスカートで男子はパンツという形が多いように、私自身は見受けられるんですけれども。
そのときに指導の仕方として、必ず女子はスカートでなければいけないということは、していないという認識でよろしいですか。

◎指導課長 こちらは制服という言い方ではなくて標準服という言い方をしてございますので、今、子どもたちが着ているものが全てではございませんので、お子さんの状況に応じてということで、親御さんと学校で相談しながらということで進めていきたいと思っております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)

お問い合わせはこちらから→https://www.sayohomme.com/inquiry/

ブログの更新は↓SNSでお知らせしています!

ツイッター  https://twitter.com/SayoHomme
Facebook https://www.facebook.com/hommesayo
instagram https://www.instagram.com/sayohomme/