「子どもが小学校に上がるのとっても不安…」

こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

毎年この時期になると耳にする「小1の壁」。

うちの息子はまだ2歳ですが、この仕事をしていると小学校関係のご相談を受けることも多く、

しかも、ご相談受けるということは困っていること(良いことは相談しないので!)ばかりなので、

小学校という場所がとっても怖く感じられています。

めっちゃ、怖いよぅ……

小学校は共働きを前提としていない仕組みもあり、働く親には保育園時代よりも、
仕事と子育ての両立がしづらくなることと言われています。
外で働いていなくても、幼稚園と小学校では違う部分も多いです。

「夏休みはどうするの?」
「学童の閉館時間までに間に合うかな」
「勉強や宿題のフォローは?」

「プリントちゃんと持ち帰ってくるかしら?」

小1の壁にぶち当たらない為にも、早いうちに情報収集をし、どのような対策が必要か
先輩ママに聞いてみませんか?

また、台東区内の保護者でつながっておくことで、

他の学校ではこうらしい・・など、困ったときに頼れる仲間ができるかもしれません。

【内容】
・先輩ママが教える入学後のスケジュール
・アンケートをもとに先輩ママへインタビュー
・不安を解消するためにやっていることのアドバイス
・質疑応答

(内容は2月27日現在、調整中です)

小1の壁を乗り越えるためには、
・ママ友パパ友のネットワークや情報収集
・周りのサポートや企業の小1の壁の認知
・ママやパパ友とのコミュニケーション等が乗り越えて行くために重要になってきます。

学校行事やPTA活動などの親の参加を求められる機会も増えてきますし、
子どもの交友関係の把握が複雑となり、学校生活の様子は子どもとの会話を通じて把握しかなくなります。

「小1の壁」に不安のある全ての方
是非先輩ママから実際の言葉を聞いて、更にこれを機会にコミュニケーションの幅を広げ
不安を少しでも解消しませんか?

………………….

【日時】日時:2021年3月20日(土)10:05 - 11:30 ※9:50開場です。
10:00までにアクセスをお願いします。

Zoomの利用が初めての方は9:50に一度アクセスしていただき、
音声が聞こえるか?のテストなどをしていただくことをオススメします。
一度つないで聞こえることを確認したあとに、パソコンなどから離れていただいて構いません。

申込みはこちらから!

【小1の壁ってなに?】台東区で小1の壁を乗り越えるために先輩ママの声を聞く会@オンライン | Peatix

【新型コロナウイルス感染症への対策】安心して参加いただけるよう、本セミナーでは「Zoom」という オンライン会議システムで開催します。パソコン・スマホ・タブレット…

【参加費】無料

【参加資格】
台東区民の方でこれから小学校に入学する予定のお子さんがいる方
・4月入学予定の方でなくても大丈夫です!
(その他の方で参加希望の方はご相談ください)

安心して参加いただけるよう、本セミナーでは「Zoom」という オンライン会議システムで開催します。

パソコン・スマホ・タブレットがあればどなたでも参加できます。
方法は簡単、申込みをしたあとに送られてくるURLをクリックするだけです。
詳しい参加方法は参加者の方に後日メールにて送付いたします。

【用意するもの】
・インターネットにつながった、カメラ付きのパソコン・スマホ・タブレット・筆記用具(紙とペン):メモ用

【あった方が良いもの】
・ヘッドセットやイヤホン(声が聞き取りやすくなります。)
・飲み物

【当日のお願い】
安心してお話できるよう、当日は(特に最初は)基本的にカメラで顔出しをお願いします。
事情がある方はあらかじめご連絡ください。
また画面が揺れると酔ってしまう方がいるため、画面を固定しての参加をお願いします。

※当日は参加できないけど、中身を知りたいよ!という方、
動画視聴ができる形も考えています。
(ただし、録画が成功した場合のみ)
あとで録画を見たいという方はチケットを用意したので、お申し込みをお願いします。

また、いただいた質問にはなるべく録画視聴の方向けにも回答したいと思いますので、
特に録画視聴を希望される方は質問や知りたいことを詳細にご記入ください。
また、申し訳ないのですが匿名での申込みの方には対応ができません
(場の安全性の確保のためでもあります)
どうぞよろしくおねがいします!

【本目さよプロフィール】

1982年3月10日生 38歳(イベント当日は39歳だ・・・!)

成蹊高校、白百合女子大学を経て、お茶の水女子大学大学院修了。研究テーマは『夫婦の情緒的サポートと育児ストレスの関係」。修了後はIT系人事職として、社員が働きやすい会社づくりにつとめる。2011年より台東区議会議員。2019年3月に3選を果たす。台東区では唯一の30代で子育て中の女性議員。

声なき声を聞くという意志と、少子高齢化への特効薬としての子育て支援に力を入れていることからキャッチフレーズは「子育て、本命!ーやさしい政策ー」。政策の三本柱は「こども」「女性」「ICT」。

「議員のあり方」とは何か?を模索しながら区民の方々との双方向的な取り組みを実施している。政策を実現できる女性議員を増やすための超党派若手女性議員のネットワーク「WOMAN SHIFT」代表。子育て・若者支援特別委員会委員長。一児の母。ママが議員のもとでインターンをするママインターンを広めたく奮闘中。

https://www.sayohomme.com/    台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)