こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

「出産したら役所に関わることが増えたけど、なんかちょっと気になることがある」
「育休中に社会とつながっていたい」
「育休中、仕事の感覚が鈍るのではと心配」
「働きながらだけど社会貢献したい」
「子どもが幼稚園に入ってできた時間にやることを探している」
「公園などの遊具で壊れていたりするのをよく見つけるタイプだ」


出産をすると政治に関心を持ち始める方も多いです。

身近なところで行政と関わる機会が増えるからかなと思います。


私自身の政策のテーマが
「子ども」「女性」(「ICT」も)です。
特に「出産・子育て」には大変関心があります。


どうやって子育て政策が決まっているのか?とか議員って何をやってるの?とか
一緒に働くことで学んでみませんか?
特に議員になりたいという方でなくて大丈夫。


※議員になりたい女性も受け入れは可能ですので、↓最後の募集ページを見てみてくださいね!

ママの議員インターンってなに?と思った方いますよね?
簡単です。

私が「これってどう?」と聞いた質問などに自分がどう思うか?など
本音を答えてくれればいいだけ!

「○○公園って最近行ってる?どんな感じ?」
「学校で連絡帳ってつかっている? 欠席連絡って何でしているの?」

・育休中歓迎!
・ほぼリモート中心(自宅で…ただし、zoomやネットを利用してのコミュニケーションは必須)

Slackというアプリを利用して、日々コミュニケーションをとったり(使ったことなくても大丈夫です!)
オンラインの会議システムのZOOMで、月に1度のオンラインミーティングを実施予定です。

・参加できるのが週一や月に2日とかでも可能

【求めるスキル】
・パソコンは使えること 

【一緒にやりたいこと、お願いしたいこと】


1,実際に子育てをしていて、生活をしていて感じた疑問点や区の制度の改善点を提案
(このHPが見づらいよっていうのでもOK!)


2,勉強会に参加しての中身の共有


3,周りのママ友などに、調査の依頼(この事業知ってる?とか堅苦しくなく・・)


4、一緒にプロジェクトとかイベント(アンケート作成とか保活セミナーとか)

もっとやりたいよ!って方は一緒にいろいろ考えていきましょう~!!

【報酬】
基本的に無償になります。(交通費などは自己負担)

【期間】
2022年8月~
(期間は人によりますが、最低3月までを予定しています。それ以外の場合はご相談下さい)

【参加のメリット】
 ママインターンに聞いてみました

・自分の住んでいるまちに愛着が湧く
私はもう約10年程住んでいますが、あまりまちに愛着もなく…だったのですが、インターンに参加し、色々な情報を知ることで自分の住む街だからもっと住みやすくなって欲しい!と思うようになりました。


・ママ友が出来て嬉しい
区内のママ友なんていなかったのですが、同じ共有の方々と情報交換や意見を聞くことでとてもストレス発散になっています。


・勉強になる
Googleの様々なソフトについて、今回本当に勉強になりました。
※インターンの一人からgoogleドキュメントの使い方などを教わりました!
また、勉強会に参加したり、日頃のメッセンジャーでのやり取りで色々な方の意見が聞けます。


・政治や政治家さんが身近になる。参加しないと勿体ないなと思うようになりました!


・自分のペースでできる
(自分の興味のあるテーマや時間帯や頻度などで活動に参加できる。)


・行政や議員業務の知見が深まる


・自分主体でのママ友ができる。子どもを通じたママ友は保育園などで作れるが○○ちゃんのママじゃなくて、自分主体なのがいい。

・育休中に子育てだけではなく、自分のペースで学べる機会・周りと繋がれる機会が持てる

【応募】
関心のある方は、まずこちらから動画視聴を申し込んでください!
https://forms.gle/PowxA3RPpm7L4Jm68

お会いできるのを楽しみにしていますね!!!