こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

先日(2022/06/13)は議会で、子育て支援特別委員会があり、

最新版の待機児童数が報告されました。

令和4年4月時点での #台東区 の #保育園待機児童数 は・・・

チャラチャラチャラチャラ~!!!

なんと、6名!!!!!

認証や根岸の定期利用保育、またベビーシッターなどを利用していなくて待機している方が

6名です。

エリア的には下谷あたり2名と南部地域4名です。

(※ちなみに、空き状況的には小規模認可保育所(これも認可です)で2歳までの園なら空いていてはいれるのと、

下谷あたりだと根岸の定期利用保育に通えない距離ではないので、

おそらく特定のこの辺の園がいい!という方なのではないかな?と推測。

もしくは、育休延長希望の方か・・・してもいいと思っている方か・・・

もしちがうよ!事情があるよって方だったらすみません!!ぜひ事情を教えていただけるとありがたいです)

↓こちらからLINEで教えていただくか、

友だち追加
ご意見/お問い合わせ

ご意見、ご質問はこちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。皆様から寄せられたご意見やご質問につきましては、すべてに目を通して貴重な資料として参考にさせ…

から教えてください!

ちなみに、小規模も認証も空きがあります。

なので、保育園がどうしてもなくて復帰ができない!!!というような

一時期のような激戦ではないというイメージです。

ただ、特に入谷あたり(台東区の真ん中らへん)とか、蔵前・浅草橋あたりとか(南部地域)

選んで希望のところに入れるか?といったらたぶんそれは難易度が高いです。

そのあたりの地域の状況なども含めて、

8月上旬くらいには、保活セミナーやろうかと思っているので

もし参加希望だよってかたは、

友だち追加

公式LINEから友だち追加&保活セミナー希望!と一言ください!!

(ニーズあるのかな・・?とちょっとだけやろうかどうか迷っています・・あるならやりますっ!!)

ちなみに未就学児童の保育ニーズについては55.4%(H30年で46.6%)と上がっているそう。



私からは、

ようやく量がだいぶ充足してきつつあるので、

今までできなかった

「早生まれの子ども」に対する対策

(これは、預けたいなら0歳の早い時期から預けなきゃうまっちゃう!みたいな状況になっていたり、

年度の途中からは預けられないという状況だったことに対するもの)

など今まで取り組めなかったことを充実させてほしいということと、

私立園で空きがでてきつつある地域もあるため、その対策をしっかりやってほしいと要望しました。

子育て・若者支援特別委員会で他にも色々報告があるので、別でブログにあげますねっ!!!