こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

今は預ける必要がないという方も、ぜひその時のためにブックマーク(保存)をしておいていただければ!!

(2022/06/23時点)

使う理由とお子さんの年齢によって、使えるサービスが変わってきます。

もし、自分がどこに当てはまるかわかんないよって場合や

結局何が使えるの?って場合には、 LINEもしくは

友だち追加

お問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さいね。

ご意見/お問い合わせ

ご意見、ご質問はこちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。皆様から寄せられたご意見やご質問につきましては、すべてに目を通して貴重な資料として参考にさせ…

1、預けたい理由はなんですか?

A 保護者が仕事・病気・出産等

通院でも使えます!(予約票や、領収書などが必要になるのでリンク先を確認してみて下さいね)

→台東区では一時保育(いちじほいく)の対象です。

一時(いちじ)保育のご案内

B 美容院や一人の時間がほしい、勉強したいなどを含むリフレッシュ

→台東区ではいっとき保育の対象です。

いっとき保育

2、お子さんの年齢はおいくつですか?

1,生後半年以内

→ファミリーサポート

台東区ファミリー・サポート・センター

もしくは、2022年7月からはじまるベビーシッター制度を利用してみてください。
※ベビーシッターですが、時間によっては、児童館に行ってきてほしいとか、

子ども家庭支援センターに行ってきてほしいなどの使い方もできるかもしれません。

シッター会社さんに相談してみてくださいね。

家庭的保育室ふわふわ 千束3丁目17番5号

一時預かり保育 | fuwa-fuwa

つぼみ保育室 台東1丁目5番

http://tsubomi-hoiku-taito.com/43-2/

でも、生後57日から預かってくれるそう!

2,6ヶ月以上のお子さん
・いっとき保育がつかえます

・ファミサポと、ベビーシッター制度も

3,8ヶ月以上のお子さん

・一時保育が使えます。

・いっとき保育

・ファミサポと、ベビーシッター制度も

KAYOこども室 鳥越1丁目20番7号

https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/ichijiazukari/ichijihoiku/shirituazukari.files/kayokodomo.pdf

※あとは、認証保育所や企業主導型保育でも、一時預かりやっている場合があります。

台東区内の認証保育所一覧表

認可外保育施設等一覧(台東区及び近隣区)

もし、このあたり利用されたことがあるよって方は、ぜひ情報お寄せください!!

(まだわたしも調べきれていません・・・!)


だいぶ、預けるときのメニューが充実してきました。