こんにちは!

本目さよ(ほんめさよ)です。

参議院議員選挙、始まりました!!

2枚めにウラワザがあるって知っていますか?

2枚投票用紙があるのですが、

1枚目は選挙区で立候補している候補者の名前を書きます。

一覧はこちら

東京選挙区 参議院選挙2022 東京参院選立候補者 - NHK【NHK】東京都 参議院選挙2022。千代田区・港区など東京の参院選候補者情報を掲載。参議院議員通常選挙2022(公示日2022年6月22日/投票日7月10日)の情報はNHK「参院選2022」特設サイトで。

子育て政策が気になるのでこちらも見ました。

各党の公約 政策別 子育て・教育 参議院選挙2022 - NHK各党の政策別の公約を掲載しています。このページは子育て・教育です。『参院選2022』サイトでどこよりも詳しく。



どれもピンとくるわけではないのですが、

・現在の子育て政策には不満がある!!!!!

ので、与党(自民・公明)は、なしです。

情勢調査を見ると、

画像

こんな感じです。

6人当選する中で、できれば女性にいれたい気持ちはありつつ、

ギリギリの当選ラインにいる方の中で、

私が声を直接届けやすいという意味で、
松尾あきひろさんに投票しました!!

もともと衆議院議員になる前から応援はしていた方なので、要望なんかも気軽に出せるな~!と。

2,2枚目のウラワザ

二枚目は、「政党」の名前を書くんでしょ?という方、

実は「個人名」も書くことができるんです。

衆議院議員選挙の比例とは違って、各政党ごとに、個人名が多い人順に当選するのです。

  • 私のおすすめは断然

「石橋みちひろ」さん

日頃からめちゃくちゃ連携していて、

区民の方から何か相談を受けた時で、区では解決できない時に、まっさきにメールします。

(事務所に電話することも!また秘書さんがとってもできる方なんです!!

国会議員のお仕事って、わたしが見ている限りでもとっても忙しそうで、

秘書さんの存在、本当に大きい!!!)

石橋みちひろ 参議院議員 公式サイト皆様のより一層の応援をよろしくお願い致します。

なんといってもイチオシは

GIGAスクール構想進めるために、議連の事務局として、コロナ前から活動をしていたのを

コロナでさらにスピードを早めてくれて、台東区でも一人一台早急に配置されましたよね!

もちろん区としても頑張ったのですが、国で進めてくれなければ到底無理なスケジュールと予算でした。

(まだまだ利用方法などに課題があるのはすみません!!!><

また、厚生労働省系に強くって

保育とか母子とかに力を入れている私としては

そこ、とっても大事なのです。

・子育て・教育、さらにICTに強い議員ということで、

石橋さんに今回通ってもらわないと、これから私は誰に困ったときに相談すればいいのか・・・

なので、

「二枚目書く人決めていないよ」

「本目の政策応援しているよ」

というみなさん、

ぜひ、

2枚めの投票用紙に、

石橋みちひろ

と書いていただけると嬉しいです!!!!

↓こんなイベントもやっていました~!

できれば、選挙最終日にオンラインで石橋さんに話を聞く会やりたいな~と思っています!
・ツイッタースペース

・インスタライブ

・フェイスブックライブ

どれがいいですか?!