こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

こんなイベントがあります!わたしも、なにかほしいなと思うことがあって、
既存のものではなかった場合に、やってみよう!!と思うタイプなので、
気になっています!!
(少なくとも顔は出す予定~!)


ちょっと長いですが、引用

子どもは学校だけで育てるんじゃない。地域みんなで育てるんだ。だから、子どもたちのためにできることがあればやりたいし、一緒に企める仲間がいたら、きっと私たち自身の暮らしも豊かになる。

分かってはいるけれど、「何から始めたらいいか分からない。」そう思ったことは、ありませんか?今回のEdcamp TAITOは、そんな方が一歩を踏み出すためのリアルイベントです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔ながらの町会活動やお祭り、NPO団体のボランティアやPTA活動など、子どものための地域活動は調べれば既にたくさんあるもの。「やってみたい!」と思ったら、関心の近い活動団体に参加してみるのも大きな一歩だと思います。

しかし一方で、「こんな場所があったらいいのに。」という願いや想いにぴったりくる活動がなかったり、あったとしても生活圏からは少し遠かったりと、関わるに至らないことも多いのではないでしょうか。

だからこそ、今回のEdcamp TAITOは『作る』ことにフォーカスします!

既にあるものに参加するだけでなく、”自分にできることを、できる範囲で新しくやってみる”そんな人を増やしていけたらと思っています。

これまでの経験・価値観も、置かれた環境も違うからこそ、”あなた”だからできる場があります。そして、そんな”場”を心地よいと感じる子が、きっといるはずなんです。

何より、子どもたちのことを考えて『楽しそうに企む大人の姿』そのものが、子どもにとって良い刺激になります。そうして、結果的に子どもたちにとっての選択肢が増えることが大切だと思うのです。

【前編】はじめてみた 人の話 では、既に区内で地域活動を始めている方をゲストにお招きしてお話をお聞きします。
【後編】はじめてみたい人の話 では、これからやってみたい方同士がアイディアを出し合い、プロジェクトへと繋げていきます。

地域での小さな一歩を踏み出してみたい方、ぜひぜひご参加お待ちしております♪

Edcamp TAITO#7.8告知文より

イベントは二回あります!

【前編】はじめてみた人の話 では、既に区内で地域活動を始めている方をゲストにお招きしてお話をお聞きします。

Edcamp TAITO #7「街中×子ども×場づくり」【前編】はじめてみた人の話

【後編】はじめてみたい人の話 では、これからやってみたい方同士がアイディアを出し合い、プロジェクトへと繋げていきます。

Edcamp TAITO #8「街中×子ども×場づくり」【後編】はじめてみたい人の話

こちらでは仲間が見つかるかも!!
ちょっと楽しそうです。

このイベントを主催の方が書いた想いはこちら↓

「いつか」はきっと来ないから、まずやってみる。|公立小教員経験を活かした学校コーディネーターmio|note