こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

2022/12/02の本会議で、自民党議員の一般質問に対して、区長が表明しました!

正確には、議会でこれから審議をして、補正予算が可決したら、という話になります。

物価高騰等に対応する緊急経済対策!小・中学校等の「給食食材等緊急支援」などについて服部区長が表明

 本日12月2日、令和4年第4回区議会定例会本会議(一般質問)が行われました。

 本会議の一般質問に対して、服部征夫区長は
「これまで区では、学校給食への米の支援や、保育所等への光熱費や食費の補助を行うなど、子育て世帯の負担軽減を図って参りました。
 しかしながら、想定を上回る勢いで物価は上昇しており、区として看過できない状況となっています。
 そのため、今回、緊急経済対策として、学校給食の食材調達の全面支援(※)や、保育所などへの副食費等補助(※)、子供食堂等実施団体への支援による子育て世帯への食の支援拡充(※)を決定したところです。
 このことにより、当面の間、保護者の負担なしで、学校等の給食を安定的に提供できると考えています。
 子供にとって食事は、心身の健全な成長を促す重要なものです。今回の対策を実行し、区として、次代を担う子供たちの成長を支えるとともに、食育の推進を支援して参ります。」
と答弁しました。

(※)令和5年1月から実施予定

 本日、補正予算案を本定例会に提出しています。
 補正予算及び各事業内容については、本定例会の各委員会において、審議されます

というプレスリリースもでました。

2022/12/05の子育て支援特別委員会で、詳細な報告がありそうです。
(学校給食については、そのあとの区民文教委員会)

どんなふうに支援をしていくのか?
詳細、きちんとチェックしていきますね。


台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ