こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

2022/12/02の本会議の一般質問で、
秋間議員の質問に対して、
教育長が答えていました。

このあたりでしょうか?

「多くの学校において服装や髪型の決まりが見直された」

(本当かな??どうですかね? by本目)

「(学校の決まり等の情報公開について)現在校長会と連携を図り、年度内の全校公開に向けて各校準備を進めているところでございます。

教育委員会としては、今後も学校の決まりの見直しが、たえず行われているか?を確認するとともに、必要に応じて各校に指導をしてまいります」

とのこと!!

2021年の夏に私から公開するべきだよね!って聞いてきていて、


事あるごとにチェックしていたけれどもHPなどでなかなかルールの公開まで進んでいなかった
学校の校則(ルール)。

2021年の本目の質問はこちら。

新しい学習指導要領では、主体的に子ども達が考え行動するということが重視されています。
学校のルールを公開し、そして、このルールを変えるためにはどうすればいいのかというのも子ども達や保護者にしっかりと伝わる形で明示していただきたいと思いますが、教育長の所見を伺います。

こんにちは! 台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。今回は質問、2つとも、皆さんに協力いただいたアンケートをもとに行いました!!  『学校の校則・ルール…

当時の教育長の答弁。

区立学校のルールについてのご質問にお答え
をさせていただきます。
まず、学校のルールの公開等についてでございます。
学校のルールにつきましては、学校が教育目的を達
成するために制定されているもので、その公開につき
ましては、ホームページへの掲載や、学校だよりや保
護者会等で配布するなどして周知をしているところで
ございます。
更なる公開やルールの問合せ先につきましては、
児童生徒や保護者により理解が得られるよう、校園長会
等の機会を通じて指導してまいります。

教育長はこう言っているけど?ということで、ぜひ皆さんの学校にも聞いてみてくださいね。

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ