今までの実績~議会外の活動~

WOMAN SHIFT(女性)

困った!「女性議員が少なくて孤独である」

本目が行ったこと 
女性議員のネットワークWOMANSHIFTを立ち上げ、知恵とスキルの共有をできる場をつくった

理想の未来
女性議員が孤独を感じず、繋がって支えあい政策実現ができる

2015年に任意団体として立ち上げ、2022年に一般社団法人化しました。総務省のパネラーにも呼んでいただき、全国的に女性議員を支える・増やすことのムーブメントをつくることに一役買えたと思います。


困った!「選挙に立候補するときに旧姓がつかえない&自宅住所がネット公開される」

本目が行ったこと 
WOMANSHIFTで、総務大臣に現状の訴え改善を提案。3日後に全国通知がでる。

理想の未来
特に女性が立候補したいときにハードルが少ない社会

今回の統一地方選挙において、女性の候補者を増やそうという動きが活発化しています。その前提条件とも、ハードルともなりうる旧姓使用や住所公開をしなくてもよくなったのは、女性議員を増やすために必要なことだったと思います。

「政策実現できる女性議員を増やし、女性議員を女性のキャリアの一つとする」ことをミッションとする
若手女性議員のネットワークWOMANSHIFTを立ち上げ、活動をしてきました。
2022年4月に一般社団法人化をし、より全国の仲間と悩みや政策実現の手法について共有し、ママの議員インターンも広めていきます。
また、数多くの新聞等のメディアにも取り上げていただきました。
女性の声をもっと政治に届けるために、台東区はもちろんのこと、日本も変えていきたいと思っています。




定期的なレポートの発行(その他)

困った!「議員が議会でなにをやっているのかわからない」

本目が行ったこと 
議会ごとに区議会レポートを発行。ご家庭にお届け。

理想の未来
議員がどんなことにとりくんでいるのか、わかりやすく区民が知れる社会

定期的に区議会レポートを発行している区議会議員は私の知る限り一部しかいません。レポート以外にも伝える手段があると思うので必ずしも必須ではありませんが、広く伝える努力は議員としてするべきとの考えで実施してきました。

年に4回の定例会がありますが、主に定例会ごとに区政報告レポート本目の眼を発行。
また、特に子育て政策についてはどこよりも早く区民の皆様にブログで情報をお伝えしてきており、
台東区で子育て支援、といえば本目のブログをみるといいと言われるまでになりました。
区政や私が取り組んでいることについて、またエリアは限られていますが、谷中を中心とした地域にポステイングを毎回実施するなど
わかりやすく区民の方々に伝える努力をしてきました。
確実に手元にほしいという区民の方がいらっしゃいましたら、
郵送でお送りしますので、本目さよまでご住所とお名前をお教えください。



区民の声をきく新しい取り組み(女性)

困った!「区政にママの声がなかなか届かない」

本目が行ったこと 
区内のママにインターンとして事務所で活動してもらう

理想の未来
政治に対して抵抗なく、身近にできる社会。

ママの議員インターンが本目事務所で活躍!
学生のインターンを受け入れしている議員は多くいますが、本目事務所では「ママ」をインターンとして受け入れ始めました。のべ25名ほどのママを今までに受け入れてきており、リアルな子育て中のママの声をより区政に届けられるようになったと自負しています。
また不定期に区民向けアンケートを実施、その結果を活用して区へ提案もしてきています。学校教育のICT化や教材費についての負担感など、こちらも引き続き実施していきます。
ぜひ今後もご協力ください。