こんにちは!

台東区議会議員の本目さよです。

 

今日は、ママインターン受け入れの事務所でオンラインランチ会を開催しました。
 私は移動中だったので、チャットで参加しました。

 その中で話題になったのが「性教育」です。 

・思春期の性教育ってどうしたらいいの? (中3男子に女親からどう伝える?)
・2歳と3歳の娘にいつからどうやって性教育する? 
という質問が出てきました。 


その解決策として、絵本や本を使うといいという意見がありました。

 参考になる絵本や本のリンクを貼っておきますね。

だいじ だいじ どーこだ? | 絵本ナビ : 遠見 才希子
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=167791

おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 | 絵本ナビ : フクチ マミ,村瀬 幸浩
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=156765 

「おうち性教育はじめます―思春期と家族編」(フクチ マミ 著) | ヨドバシ.com
https://www.yodobashi.com/product/100000009003646400/

3つ目の思春期と家族編はまだ私は読んでないのですが、上2つはおすすめです。
特にだいじだいじどーこ?
は4歳の息子も好きでよく読んでいるところです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ