こんにちは。台東区議会議員の本目さよです。
今日は、生ごみを減らして、堆肥にして使うという、
循環型ライフスタイルを応援するモデル事業についてお知らせします。
生ごみは、燃やすごみの3分の1もあります。生ごみを減らすと、環境にもお財布にも優しいですよね。
(区のゴミの量が減ると燃やす量も減らすことができて、ごみ処理につかう税金も減らすことが可能です)
でも、どうやって減らすの?と思う方も多いと思います。
そこで、区では、コンポスト容器を使って、生ごみを堆肥にする方法を教えてくれる講座やワークショップを開催します。
コンポスト容器は、自分で好きなものを選んでくださいね。
区から補助はありませんが、指定のコンポスト容器を使えば、できた堆肥を回収してくれるサービスもあります。
このモデル事業は、区だけでなく、大丸松坂屋百貨店さんやローカルフードサイクリングさんと一緒に行います。
大丸松坂屋さんは、堆肥回収の場所や啓発イベントの会場を提供してくれます。
ローカルフードサイクリングさんは、コンポストの専門家として、講座やワークショップの講師や技術提供をしてくれます。
三者が協力して、循環型ライフスタイルを推進します。
このモデル事業に参加したい方は、電話やインターネットで申し込んでください。
申し込みは7月下旬から始まります。講座やワークショップは2カ月に1回程度開催されます。
堆肥回収も2カ月に1回程度行われます。来年3月には、啓発イベントも開催予定です。
生ごみを減らして、堆肥にして使うということは、自分の健康や環境にも良いことです。
ぜひこの機会に、コンポストに挑戦してみませんか?詳しくは、区のホームページなどに案内が出たらまたお知らせしますね!
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ