こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。


そろそろ来年度にむけて保活をすすめなくては行けない時期になってきました。
ということで、
区のHPで使えそうなデータをこちらでリンク集としてまとめてみました。

 

「今現在の、自分の点数を知りたい!」

・保育園入園申込に関する申請書類
https://www.city.taito.lg.jp/benri/download/jidohoiku/hoikuen.html




「昨年の倍率はどんな感じ?」

倍率ではないのですが、どこが人気かなどわかります。
入園が内定した人の最低点が一覧で書いてあります。

・令和5年4月入園の第一次利用調整結果
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/hoikuennyuen/12143721858.html




「保育園、たくさんありすぎて情報がまとまってなくてつらい」

→一応、一覧でまとめたものがあります!

ようやく10年でここまできた、といった感じです。
・各園のご紹介(令和4年度版)
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/20200702170833738.html
(P31 各園のご紹介(令和5年度版) 台東区ホームページ)




「各園で、入園するときに用意するものってどんなものがあるの?」

→区立園だけですが、入園のときの持ち物一覧表がこちらにあります。
(結構用意するものは多いのですが、それとは別に区立園の良さもあるので悩ましいですね・・)

・公立保育園持ち物一覧表
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/kyokahoikuen/kurituhoikuen.files/hoikuen-motimono.pdf




「私立園の情報がバラバラで調べづらい」

だいぶPDFで重たいですが、こちらをご覧ください~!

・私立(民営)認可保育園(認可保育園・認定こども園(長時間)・地域型保育事業)施設案内
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/kyokahoikuen/kyokahoikuen.html




「認証保育園の一覧もないの?」

・台東区内の認証保育所一覧表
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/ninshohoikusho/ichiranpyo.html




「年度途中で入園ってできる?」

園とかエリアによるかな・・・と思いますが、参考情報はこちらです!
→最新の(2023/08/01時点)空き人数はこちら
・令和5年9月入園可能人数
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/hoiku_youjikyouiku/hoikutakuji/hoikuen/hoikuennyuen/getureininnzuu.html




「保育園たくさんありすぎて、どうやって選べばいいか、わからない・・・」

・よい保育施設の選び方(東京都版)
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hoiku/ninkagai/hoikushisetsu-erabikata.html

第三者評価の結果を参照する
・東京都福祉サービス第三者評価
https://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/hyoka/hyokatop.htm?fbclid=IwAR3uHRod_lAeylR0lfZy3h1MvECSa5B9l3jgP-SjBKPilmlDtgp6AUQb-M0
(p54 第三者評価の結果を参照する)

今はこぽる、がなくなったのですが、過去に作成したデータがあります!
・台東区の保育園の選びかたその1~保育士さんの勤続年数や賃金から見てみる~
https://ameblo.jp/hommeisayo/entry-12681889774.html




と、いろんなリンクを貼りましたが、
本来区役所がわかりやすくHPに記載してくれるといいんですよね。。
少しずつ改善を求めてきましたが、引き続き伝えていきます!

また、保活セミナー@オンラインは終了しましたが、
動画配信 もあります。
セミナーの中では、先輩ママの選び方の話なども事例をだしてお伝えしています。

2024年4月入園の方向けの保活セミナーやります!(基礎知識)

こんにちは!台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。   保育園の待機児童数、とうとうゼロになった!というブログを見て安心をしている方へ・・・残念ながら、ゼロにな…

さらに、実際に話を聞きたいよって方がいましたら、希望する日程をいくつか
(平日の日中か、土曜の日中のみ)
https://sayohomme.com/inquiry/
こちらからお送りください!
調整させていただきます。
(2024年4月入園に関しては8月いっぱいかな・・?)


ご連絡お待ちしていますね!

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ