こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。
12月議会で報告された中からピックアップしてお届けしますね。

(主に子育てなどについてこのブログではお伝えしていますが、
ママインターンに反響があったので、こちらでもお伝えしてみたいと思います)



🎬 なにをするの?
2025年、新しい大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」が始まります。
このドラマをきっかけに、吉原や浅草など、ドラマに出てくる場所をもっと身近に感じてもらいたくて、特別な施設を作ることにしました。
(大河ドラマの舞台の自治体はだいたいつくっているようなのです)


ドラマの世界を楽しんで、台東区のいろいろなところへも足を運んでほしいとのこと。
さらに、江戸時代からの文化や歴史を紹介し、ドラマにちなんだ商品も売るそうです。


🏛 施設の内容は?

いつ?  
令和7年の1年間、ドラマ放送中です。

どこで? 
 台東区民会館の9階(台東区花川戸2丁目6-5)に設置します。

どんな施設?
ホール(395㎡): 令和6年11月~令和8年1月に「大河ドラマ館」として開館。
特別会議室(特)(190㎡): 令和6年12月~令和8年1月、商品販売や地域PRスペース。
特別会議室(中)(98㎡): 令和7年1月~令和8年1月、バックヤードとして利用。


見どころは?
ドラマのあらすじやキャスト、登場人物の相関図の紹介。
衣装や小道具の展示。
撮影セットのジオラマ展示。
体験型映像コンテンツの提供。

運営は誰?
 台東区と台東区議会、観光・産業関連団体などが一緒になって運営します。


📅 これからの予定

令和6年1~2月: 活用推進協議会の設立。
11月: 展示の準備開始。
令和7年1月: 大河ドラマ館、いよいよオープン!
この施設を通じて、地域の新しい魅力を再発見してもらえるといいですね。

 

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ