みなさん、こんにちは!
台東区議員の本目さよです。

ずっと気になってた制度の改正がついに実現したんです!
それが、区立幼稚園の新入園児を持つ保護者向けの「出産時の一時利用」期間の延長です。


今までは出産の前後1ヶ月しか認められていなかったんですが、遂に前後2ヶ月に拡大されることになりました!

 

出産前後は本当に大変な時期。十分に休めて育児の準備ができるようにしてあげたいですよね。
なのに、この制度がずっと古い状態で放置されていたんです。
生の声を聞いて、予算審議でも指摘を重ね、ようやく変えることができました!

それに気づいたきっかけは、保育園の一時利用制度を見直そうと動いていた時のこと。
産前6週間・産後8週間は法的に就労が制限されているはずなのに、保育園の取り扱いがあいまいだったんですよ。
「保育を必要とする」ということで、
産前産後は保育園にも入れるのですが、
要件を見たら、「産前6週間・産後8週間」に足りなかったのです。


おかしいでしょ?これじゃ子育て中のママ達が大変でしょ?
ということで、ここも是正に動きました。

 

「産後1ヶ月で動き回る3歳児と昼から遊ぶの大変そうだったママたち」がいるよって
区立幼稚園の保護者の方から聞いて、
おかしいなと思ったんです・・・
保育園の方も、改善を検討という答弁(議会の委員会での正式な回答をこう言います)をもらっているので
改善されるはず・・・!

子育て環境は着実に改善されつつありますが、まだまだ課題は山積みです。
でも私は、皆さんの生の声に耳を傾け、一つずつ改善を重ねていけば、きっと住みやすい街になると信じています。

これからも頑張っていきますので、一緒に作り上げていきましょう!
皆さんの声、おまちしてます!

 

変えられること、変えられないことありますが
まずは課題をお寄せくださいね。

https://sayohomme.com/inquiry/

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ