こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。


2024/06の子育て・若者支援特別委員会で報告された
子どもの安全確保に向けた区の取り組みについてお知らせしたいと思います。


区では令和4年度から、保育施設における「置き去り事故」や「午睡中の事故」の防止対策に力を入れてきました。
園児の命に関わる重大な問題ですので、区としても真剣に取り組んでいるところです。
そしてこの度、令和6年度においても引き続き、保育施設の安全対策を支援することが決定しました。

具体的には、以下の施設を対象に、

  • 認可保育所
  • 地域型保育事業所
  • 認証保育所

の安全対策に対して、1施設あたり上限200万円を上限に補助金を交付する予定です。
対象は、過去に同様の支援を受けていない施設となります。

 

補助金の使途としては、置き去り事故や午睡中の事故を防止するための設備投資などが想定されています。
例えば、園児の気付き装置の設置や、午睡中の呼吸・体動センサーの導入などでしょう。
事故を未然に防ぐための確実な対策が、この補助制度を活用して促進されることになります。

特に、今年度は、区立保育園でもお昼寝のときの事故防止のセンサーが導入されるとのこと!
ぜひ、うちの園でも導入されたよ!というのがあったら、

お知らせくださいね~。

https://sayohomme.com/inquiry/