ジンジャー: こんにちは、ジンジャーだにゃ。今日は台東区議会議員の本目さよさんにお話を伺うにゃ。最近、男子のHPVワクチン補助金が実現したそうだけど、どんな経緯があったのかにゃ?

本目さよ: ジンジャー!そうなんだよ。やっと令和6年度の予算で、男子のHPVワクチン補助金が実現したんだ。これ、ずっと私の悲願だったんだよね。

ジンジャー: へぇ、そうなんだにゃ。そもそもHPVワクチンって何なのかにゃ?

本目さよ: うんうん、そうだよね。ちょっと難しい名前だけど、簡単に言うと、子宮頸がんの原因になるウイルスから身を守るためのワクチンなんだ。主に性行為で感染しちゃうから、初めての経験の前に打っておくのがいいんだよ。

ジンジャー: なるほど、でも男子にも関係あるのかにゃ?

本目さよ: もちろん!男の子だって感染する可能性があるし、大切な人にうつしちゃう可能性もあるんだ。それに、男性特有のHPV関連のがんもあるんだよ。だから、みんなで予防していく必要があるんだ。

ジンジャー: そうなんだにゃ。でも、なぜ今まで男子への補助がなかったのかにゃ?

本目さよ: そうなんだよね。今まではね、女の子向けの定期接種だけが公費でやってたんだ。男の子は対象外で、自分で払うと約5万円もかかっちゃうんだよ。高いよね!

ジンジャー: 5万円も!高すぎるにゃ。それで、どうやって補助金の実現にこぎつけたのかにゃ?

本目さよ: そうそう、本当に高かったんだ。でもね、まず東京都から半分補助が出ることになったんだ。それで、23区のうち16区が「やります!」って手を挙げたの。それを見て、「よし、台東区でもやろう!」って思って、めっちゃ頑張って要望したんだよ。

ジンジャー: 本目さんの活動が実を結んだんだにゃ。具体的にどんな活動をしたのかにゃ?

本目さよ: そうなんだ、ジンジャー。予算特別委員会ってところでね、めっちゃ熱く語ってきたんだよ。HPVワクチンがどれだけ大事かとか、他の区がどんなことしてるかとか、いろいろ説明して、「台東区もやろうよ!」って強くアピールしたんだ。

ジンジャー: すごいにゃ!区の反応はどうだったのかにゃ?

本目さよ: 最初はちょっと慎重だったんだけど、でも「前向きに検討します」って言ってくれたんだ。そしたらね、最終的に「やりましょう!」ってなったんだよ。みんなが協力してくれたおかげだと思うんだ。

ジンジャー: 本当によかったにゃ。これでどれくらいの人が恩恵を受けるのかにゃ?

本目さよ: うーん、正確な数字はまだわからないんだけど、対象年齢の男の子たちとその家族にとって、すごく助かると思うんだ。お金の心配が減れば、もっと多くの人が接種しやすくなるよね。

ジンジャー: 健康と経済の両面でいいことずくめだにゃ。他に何か課題はあるのかにゃ?

本目さよ: そうだね、まだまだやることはあるんだ。例えば、もっと多くの人に接種してもらうにはどうしたらいいかとか、正しい情報をどうやって広めていくかとか。あと、接種できる期間も決まってるから、みんなに上手に知らせていく必要があるんだ。

ジンジャー: なるほど、これからも取り組むべきことはたくさんあるんだにゃ。本目さんはこれからどんなことをしていきたいのかにゃ?

本目さよ: うん、まずはこの新しい制度のこと、みんなに知ってもらいたいんだ。

ジンジャー: 素晴らしいにゃ!最後に、区民の皆さんに伝えたいことはあるかにゃ?

本目さよ: うん、みんなに言いたいのは、このHPVワクチンは自分を守るだけじゃなくて、大切な人や将来の子どもたちも守れるんだってこと。ぜひ、正しい情報を見て、接種を考えてみてほしいな。

ちなみに、女子はキャッチアップ接種対象者は1997〜2007年度生まれ
2008年度生まれの高1も、2025年3月で無料(10万円)が終了。3回打つには9月中には1回目を打たないといけないの。

男子の場合は高1は打てる期間が本当に短いの。急いで検討してね。

 

あ、ただ、打たない選択肢もあってもいいの。ただ、打たない人は、女子に関しては一年に1回きちんと子宮がん検診を毎年していくってことが大切!

わからないことがあったら、いつでも相談してね。みんなの健康を守るために、これからもがんばっていくから!

ジンジャー: 本目さん、今日はありがとうございましたにゃ。男子へのHPVワクチン補助金実現の裏には、こんなに多くの努力があったんだにゃ。これからも区民の健康を守るために頑張ってほしいにゃ!

本目さよ: ジンジャー、ありがとう!これからもみんなの声をしっかり聞いて、もっともっと住みやすい台東区にしていくからね。応援よろしく!

ジンジャー: 本日はHPVワクチンについて詳しく聞けて勉強になったにゃ。男女問わず健康に関わる重要な問題だということがよくわかったにゃ。みんなで考えていく必要があるにゃ。それでは、また次回にゃ!


台東区の男子HPVワクチンの接種についてはこちら!


保険福祉委員会で報告があったものはこちら↓


台東区初!男性にも無料のHPVワクチン助成が始まります。8月から!

猫のジンジャー:「さよっち、聞いたにゃ。台東区で男性にもHPVワクチンの助成が始まるんだってにゃ!」 さよ:「そうなの。HPVワクチンは今までは主に女性への助成だったけ…