「ねえねえ、お母さん。避難所ってどんな感じ?」

「そうね…テレビで見たことはあるけど、実際どんな感じなのかしら」

地震や台風のニュースを見るたびに、もしもの時のことを考えてしまいますよね。
でも、考えるだけじゃなく、実際に体験できる機会があったら素敵じゃありませんか?

『親子で避難所を体験しよう!』イベントのお知らせです。

日時:2024年10月12日(土)
場所:和室(お子様大歓迎!)
内容:
1. 避難所体験(10:00-11:30)
   - ゲームで学ぶ避難所生活
   - 台東区の防災対策レクチャー
   - 赤ちゃんのミルクづくり体験(コップでミルク、飲ませたことありますか?カップフィーディングといいます)
   - 非常食を実際に食べてみよう

2. 子ども用品おさがり会(11:30-12:30)

参加費:無料

「でも、避難所体験って、なんだか怖そう…」

そんな心配は無用です!このイベントは、楽しみながら学べるよう工夫を凝らしています。
ゲーム感覚で避難所生活をシミュレーションしたり、実際に防災グッズを使ってみたり。
きっと「へぇ、こうなってるんだ!」と新しい発見がありますよ。

そして何より、同じ台東区に住む仲間たちと一緩に学べるのが魅力です。
「ご近所さんと顔見知りになれた」「子育ての悩みも共有できた」なんて声も。防災の知識だけでなく、地域のつながりも深められる、一石二鳥のイベントなんです。




さあ、一緒に学びませんか?一緒に強くなりませんか?
台東区の未来を、みんなの手で守っていきましょう。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

申込みはこちらから

 

ただ、正直に申し上げますと…

このイベント、実は谷中まつりと同じ日になってしまったんです。

「えっ、じゃあ行けないかも…」
ですよね・・・
私は日曜日に谷中まつりには行く予定です。
日程だけ早めに決めてしまっていて調整を進めてしまっていました。。。

すみません・・・・><

 

 


台東区議会議員 本目さよ