こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

台東育英小学校、蔵前小学校ではこどもクラブの待機の連絡が届いたという方も多くいるのではないでしょうか?
力及ばず申し訳ありません。

民間ではありますが、おかず横丁で1年前にオープンした民間学童(区は関与していません)
と理由を問わない一時保育をされている
ふくふくキッズさんの見学をさせていただきました!

中はこんなかんじ。
(今は机はこんなに出さないことも多いそうです)


特に学習面に力を入れているそうで、
宿題なども一緒にやってくれるそうです。

外から見たら古い民家、もしくは商店、という印象なのですが中はきれいにリノベーションされていました。

ふくふくキッズさんのこだわりはこちら

「子供にしてあげたいこと」をコンセプトに運営していきます。

ふくふくキッズにはたくさんの「こだわり」が詰まっております。

少人数制できめ細かいサポートをしております
学校の宿題、塾の丸付けも行っております
おやつ、お食事はその場で手作りしたものを提供しております
サイエンスはただ実験して終わりでは無く、理解・応用・他分野への繋がりを意識した内容です
国語や算数はただひたすら解くのでは無く、「コツ」を教えております

特に小1の壁、や小4の壁でよく聞くのが、
共働きをしていると、家に夜帰ってから、
宿題を子どもにするように促したり
丸付けをしたり、音読を聞いたりするのが時間が足りないという話。

ふくふくさんでは、そういったところをカバーしてくれるとのこと。

また、毎日テーマが決まっていて、
カレンダーに書かれていました。
「みかんあめをつくろう」とか。(みかん飴美味しそう!!と思ったので覚えています笑)

そして、
1階だけかなと思ったら実は二階もあるのです。

2階は
和室&マットも敷いてあるので赤ちゃんもゴロンとできます。

(実際に私とママインターンも子どもを連れて行って、
ごろんと寝かせて話を聞かせてもらいました)

子どもの預かりは生後3ヶ月から可能ということで
第二子育休中のママインターンは、自分が病院にいくときなどに
預けられたらありがたいと言っていました!
(ベビーシッターなど自宅に人が入るのには抵抗があるとのこと。
私個人としてはシッターさんもおすすめ!ではあるので、
あったかはんど も含めて活用してほしいなとは思いますが)

※ちなみに、シッターさんの事業者について
入会金の有無などを中央区議の高橋まきこさんのママインターンの方々がまとめてくれているサイトはこちら

中央区で利用可能!東京都ベビーシッター利用支援事業(一時預かり)の事業者比較|とある区議のインターン日記|東京都中央区

※2023/08/11更新 ベビーシッター事業者の比較表を2023年8月時点の情報に更新しました。 ※2022/09/07更新 令和4年度は補助要件が一部拡大したため、本記事の記載内容を2022…

話がそれましたが
南部地域(蔵前とか浅草橋地域などの台東区の南側のことをこう呼んでいます)
では、理由を問わず預かってもらえるいっとき保育がないため、
こういった施設はありがたいですよね・・・。

行政の補助がないのが申し訳ないのですが、
ぜひ見学などしてみてくださいね。

ちなみに、蔵前や浅草橋からだと、バス一本で行くのがおすすめの
いっとき保育ですが、
生後6ヶ月から預かり可能ではあります。
土日祝日や夜はやっていないので、ぜひ使いやすい方を使ってみてくださいね。

ふくふくキッズさんのご利用者の方は
夜あずけてご飯を食べに行くなどの方もいらっしゃるようです。
そのような使い方も大歓迎!とのこと。

蔵前地域には狭いけど素敵な飲食店もたくさんあるので、
たまには記念日にパートナーとご飯を食べるときに預ける
などもいいかもしれませんね。

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ