こんにちは、台東区議会議員の本目さよです。
子どもを育てる親として、子どもたちの発達について気になることがたくさんありますよね。

そこで、最近、療育施設を見学しに行ってきました。
その施設がこちらです:[https://www.quirky3721.com/]

この施設は、子どもたちの発達支援を専門としています。私の見学で得た情報をシェアしますね。
子どもの発達が気になるという方、ぜひ読んでみてください。
療育へのハードルが下がったらいいなと思っています。

**専門的なスタッフと共に**

この施設では、専門的なスタッフが子どもたちの「個々のニーズに合わせたプログラム」を提供しています。子どもたちは遊びながら学び、発達をサポートするためにさまざまな活動に参加しています。
施設内では、言語療育、運動療育、社会性スキルの向上など、多くのプログラムが提供されています。

**親としての私の感想**

私自身も子育て中の親として、我が子も通わせてみたい!そんなふうに感じました。
特に、マンツーマンで、その子にあった働きかけをしてもらえるので、たとえば
「すぐ怒るのが気になる」とか
「集団行動できていないんじゃないか?」とか
「お友だちとうまく行ってない気がする」など
その子に必要なプログラムを考えてくれます。


クァーキー北上野の虹模様

 

クァーキー北上野の洗面所


クァーキー北上野の壁

みんながみんな画一的な人間になる必要はないのですが、
集団生活で、子ども自身が辛かったり大変だったりしないようにしてあげたいな、と思います。

療育、というとちょっとハードルが高いかもしれませんが、まずは気軽に見学もできるそう!(しかも見学は無料・・・)

子どもの発達が気になるよ、という方、気軽に相談してみてくださいね。
 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ