こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

お子様がダウン症であるという方へ【グループヒアリングさせていただきました!】

こんにちは! 台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。 先日、お子さんがダウン症であるという保護者の方々のサークル(的なもの?)にお話をうかがいに行ってきました…

ヒアリングをしたよって話をブログで書きました!
その後、団体として、区に要望書を出したいということで、
区の担当の課長・部長につなぎました。

とても大事なところなのですが、
一人で活動するよりも、複数で団体として要望を出すと強いです!
特に私達の世代(40代以下)の方々は、政治や行政と関わるときに団体で何かをするということが
少ないかと思いますが、人が集まるって結構影響力があるのです。

集まりたいけど、なかなか難しいよという方、
相談に乗りますので、お気軽にご連絡くださいね。
https://sayohomme.com/inquiry/

といっても、なかなかすぐに叶うことばかりではないのですが、
引き続き私も区に対して働きかけをしていきます。

右側が保護者代表の方。
左が、福祉と教育の部門の部長さんたちです!
(とりあえず、なんとなくの動物で・・・!)

image

image

今回とてもありがたかったのは、団体の方で要望事項に優先順位をつけてくれたこと。
たくさん要望があるのはもちろんわかります。
ただ、役所の人員も予算も限りがある中で、一気にすべてを進めることはできず
必然的に優先順位をつけざるをえません。

もちろん比較的簡単にできること、できないことがありますが、


そして、実は早速一つ実現したのです!
小さいことではあるのですが、
こちら。

【改善】台東区内の療育(放デー含む)の空き状況がアップされました!

こんにちは! 台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。 療育などが必要な子どもが通う放課後デイサービスについて、保護者が自力で全部調べないといけないという課題が…

こちらも要望で頂いていたことの一つ。
まだまだ本当に課題は山盛りなのですが、
それでも一つずつ・・・!!!


何人かあつまって、区に要望を出したいんだけど・・・どうしたらいいかわからない
なんて方がいたらお気軽にご相談くださいね。

一緒にアンケートをとる、なんてところから始めることもできます!

https://sayohomme.com/inquiry/



台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ