こんにちは!
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。


「小学校に入るまでに、学校を一回見ておきたいんですけど、どうすればいいの?」  
「幼児でも学校の見学会ってありますか?」  
こんな質問をいただきました。


確かに、台東区の教育委員会は中学校とか小学校と連携していると話していますが
、具体的にどうやって見学できるのかはちょっと不明瞭。公式HPにもはっきりとした情報は見当たらないんです。

#### 実情はこんな感じ
未就学児向けの特別な見学会はありませんが、多くの学校は土曜日に地域に開放しています。これに参加することは可能です。

ちなみに、中学校に関しては、台東区の公式HPで見学日の情報がしっかり掲載されています。
[台東区の中学校見学情報はこちら](https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kuritsushocyugakko/nyugakutugaku/chugakkosentaku/kengakukanoujyouji.html)



#### 見学の手順
1. **自分の学区を確認する**  
   [学区の情報はこちら](https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kuritsushocyugakko/nyugakutugaku/tsuugakukuiki.html)
   
2. **該当小学校のHPで行事予定を確認**  
   [台東区の小学校一覧はこちら](https://www.city.taito.lg.jp/kusei/shisetsu/gakko/shogakko.html)
   
3. **詳細はHPで!**
   例えば、上野小学校のHPには「9月2日 土曜学校公開日」と書かれていました。わかりやすい!
(小学校一覧で一番上にありました笑)

4. **電話確認も安心**  
   何度でも言いますが、HPの情報が古い可能性もあるので、電話で確認することをおすすめします。

見学に行く際は、特定の条件(例:上履きを持参)があるかもしれないので、事前に学校に問い合わせをすると安心です。

学校を見ておきたいという需要、確かにあると思います。
台東区のHPなどではないけど、
こんな情報がほしいよ!などと思ったら、[こちらでお知らせください](https://sayohomme.com/inquiry/)、
または公式LINEからどうぞ。  


台東区のHPにも、こんなふうに見学できますよとか、
せめて小学校の土曜授業の公開について載せてほしいので、要望をしていきます!

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ