こんにちは!
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

今日は、台東区が全力で推進していく
「こどもまんなか」プロジェクトについてお伝えします。

このプロジェクトは、すべての子どもや若者が幸せに暮らせるように、社会全体で支えていくことを目指しています。


🌟「こどもまんなか応援サポーター」って何?

この「応援サポーター」とは、プロジェクトの趣旨に賛同し、具体的な行動を取って発信する個人や団体、企業、自治体です。区民や事業者は、ハッシュタグ「 #こどもまんなかやってみた 」や 「 #たいとうこどもまんなか 」を使って、このプロジェクトについてSNSで情報を広めていきます。
こんな感じ↓

https://x.com/taito_city/status/1705016678722281507?s=20

委員からは以下のような質問などがでました!


 📢SNSでの発信は本当に効果的?

SNSでの発信は手軽で、一部からは「公助が減るのでは?」との意見もありました。
しかし、このプロジェクトでは、子どもの権利を重視し、子どもたち自身の意見もしっかりと聞く取り組みが行われていくと期待しています。だからこそ、来年度の予算にも反映されると私は思っています。
(そうでなかったときに批判していきます!)
機運の醸成は大事・・・!

 📊台東区の教育予算は?

全体の予算に対する台東区の教育費の割合がが他の23区に比べて低いとのデータがあると委員から発言がありました。
しかし、高齢者の数や生活保護の割合も考慮すると、子ども一人当たりの予算を見る必要があると思います。
こどもひとりあたりの教育予算はそんなに低くないはず。
(ただ、学校の建て替えとか建物関係の予算があるとかなり大きくなるのでそのあたりも見る必要も・・)



「こどもまんなか」プロジェクトは、
子どもや若者の現状と未来に対して最良の選択を社会全体で考え、行動に移していく重要な取り組みです。
今後もこのプロジェクトの進展にご注目ください!