こんにちは!台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

 

台東区北上野に新設予定のの新しい福祉施設についてご紹介します。

この施設は、特に子育て世帯や障害者にとって、多様で一体的なサポートを提供する場となる予定です。

※まだまだ計画段階で、ちょうど2023年9月21日の子育て・若者支援特別委員会で報告されたところです。



🏠施設の基本情報

- **場所**: 台東区北上野二丁目24番
- **敷地面積**: 3,676.05 ㎡
- **アクセス**: 東京メトロ日比谷線「入谷駅」から徒歩2分
- **完成予定**: 令和10年度

 なぜこの施設が必要なのか?

既存の松が谷福祉会館が老朽化しているため、新しい施設でさまざまな福祉ニーズに応えることが求められています。

🌟新しい施設で何ができるの?

1. **障害者支援**
    - デイサービス、在宅障害者の支援、社会参加促進など。
  
2. **児童発達支援**
    - 発達や家庭の問題に対する専門の相談窓口があります。

3. **子育て支援**
    - 子育て相談、未就学児向け遊び場、妊娠・出産・育児の交流プログラムなど。

いっとき保育も。

4. **教育支援**
    - 教育相談、就学相談、ICTを活用した学習支援。

5. **若者支援**
    - 若者のための居場所作り、情報発信、早期支援。

6. **総合相談窓口**
    - 妊娠から39歳までの若者、その家族からのあらゆる相談に対応。

7. **交流の場**
    - 子育て世帯や若者が気軽に立ち寄れるスペース。

8. **災害対策機能**
    - 災害時の緊急受け入れ施設としても機能。

この新施設は、相談から実際のサポートまで一貫したサービスが受けられるため、生活の質を高める強力なサポートが期待できます。

特に子育て支援や教育支援は、多くのママたち(もちろんパパたちにも)にとって非常に魅力的な機能ですよね。



皆さんもぜひこの新施設の完成を、令和10年度に向けて楽しみにしていてください!

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ