次世代育成支援についての大切なニーズ調査📊

令和6年度末で、「台東区次世代育成支援計画(第二期)」が終了します。
この計画が次のステップへと進むにあたって、みなさんの声がどれだけ重要か、お伝えしたいと思います。

 

なぜこの調査が必要なのか❓


新しい次期計画の策定に際して、子育てをしている家庭や未来の担い手である子供・若者たちのニーズをしっかりと把握する必要があります。具体的には、子育て支援サービスの利用意向や、現在の子育て環境などを詳しく調査します。

どんなテーマが盛り込まれる?📚

次期計画は、既存の「子ども・子育て支援事業計画」、「子供の貧困対策計画」、そして「子供・若者支援計画」を総合して考慮します。さらに、国が策定予定の新たな「こども大綱」も参考にし、質問項目に取り入れます。

 調査はどうやって行われる?✉️

調査方法には二通りあります。一つは、学校を通じて配布される資料。もう一つは、対象者に直接郵送される形です。質問数は多いですが、回答はWEBでもできます。

 いつ行われるの?🗓️

この重要な調査は、10月に実施される予定です。

以上のような内容になるため、みなさんの積極的な参加とフィードバックが非常に重要です。
新たな子育て環境を一緒に作っていきましょう!

もちろん、今困っている!区に言ったけどどうにもならない、ということは気軽に
https://sayohomme.com/inquiry/
お問い合わせくださいね。

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ