こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

2024/02/16の議会の子育て・若者支援特別委員会で報告された内容をご紹介しますね。
離婚にあたっての、養育費の受け取り支援についてです。

 


台東区は、離婚にあたって、令和四年度より公正証書作成等の手数料の補助を行ってきました。

https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/hitorioya/yoikuhi/youikuhiuketorisienn.html



ただ、両親の話し合いが上手く行かないケースもあったため、
弁護士等の斡旋による「裁判外紛争解決手続(ADR)」の利用に関する支援を新たに行います。

事業内容【充実分】ADR利用支援ADRを利用して養育費の分担を協議し、
その取決めを行った場合に、児童の扶養者に対して費用の一部を助成します。

□対象者養育費の取決めの対象となる児童(18歳以下)を扶養する区内在住の母又は父。ただし、同案件で他の支援を受けていないこと。□対象経費ADR利用に係る諸経費(弁護士又は認証紛争解決事業者(法務大臣が認証)への依頼料、手数料等)
□助成額対象経費の合計額(上限3万円) 3 予算額(案)
【充実分】歳出300千円 10件分を予定。


【どんな意見や質問が議員からはでた?】

Q今までの実績は? 

A令和4年度は4件、令和5年度が10件


Qうまく行かなかったケースはあるか? 

A相談は今年度19件受けているが繋がっていないため充実行う。


Q児童扶養手当受給者 現状、20.7%が養育費を分担されている。

A上限については30000円だが、東京弁護士会に問い合わせたら30000円を超える。状況によっては見直してほしいとの意見がでていました。

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ