こんにちは!
 
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。


 

2024年2月の区民文教委員会で報告されたことをお伝えしますね!
 
 

経緯と背景

区では令和5年1月から、区立小中学校の給食食材調達に対する全面的な支援を実施しており、
特別支援学校に在籍する区内在住者への給食費支援も開始しています。(個人的にはここ大事!!!
と思っているところ。自分で選んで区外の学校に行ってない可能性もあるので)


これらは、保護者の経済的負担を軽減し、
全ての児童・生徒に安定的に質の高い学校給食を提供することを目的としています。

ただ、恒久化ではなくて、あくまで臨時の経済支援、でした。

なぜなら、義務教育は無償だけど、教科書代を無償化するときにもいろいろあったので!!
詳しくはこちらをみてね→ 


給食費無償化の請願に関する会派「つなぐプロジェクト」の対応について | つなぐプロジェクト

2022年12月16日 14:14 結局給食費はどうなるのか? 請願自体は委員会で不採択になったことにより、給食費結局どうなるの?とご質問をいただいているところです。 実は請…

が、国が動いたんですよ!!!!
 
国では、令和5年6月に「こども未来戦略方針」の一環として、
学校給食費の無償化に向けた課題整理と具体的な方策の検討を発表。
令和5年8月には実態調査が実施され、今後の動向が注目されています。
 
ということで、台東区としては

今後の方針

学校給食法に基づく施策は本来、国が実施主体ですが、国の無償化に向けた施策が具体化するまでの間、
区としても支援を継続していく方針です。これには、国に対する学校給食に関する政策や財政支援の要望も含まれます。

予算と今後の予定

  • 予算額: 621,200千円(案)
  • 支援継続期間: 令和6年4月から
 
 
保育園はずっと!と決まりましたが、

こんにちは! 台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。  2024/02/16の子育て若者支援特別委員会で報告されたことについて、お伝えしていきますね予算が関…

学校給食費もほぼずっと、ということになったという認識で間違いないのかなと思っているところです。

 

 

 
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ