最近、「しゃべってスッキリ!あおい空」という台東区のママ向けイベントに参加してきました。この場では、子育てや仕事、自分自身に関する悩みを無理なく吐き出せる貴重な機会があります。
心理相談員の方もいますし、話したいことが話せる環境が整っている、さらに託児もある(これ大事)ので、
ぜひおすすめしたいと思います。

 

以下はイベントに参加した一人のママからの感想文です。
そのリアルな体験談が、このイベントの魅力を表していると思います。

ちなみに、4歳のお子さんのママででした!


〜お母さんのためのグループ〜
しゃべってスッキリ!あおい空 に参加してきました!


【感想】
すごいよかったです!!今まで”行っても何話せばいいのかな?”とか、”子どもがもう幼児になってしまってるから乳児のママばかりだったら悩みが違って迷惑かな?”とか、勝手に考えていたのですが、結果とーってもよかったです。


まず心理相談員の方がこの場所の紹介をしてくださるのですが、「ここは子育てやお仕事で忙しくて、自分の気持ちに向き合う時間などなくて、気付かぬうちに抑えて、蓋をして、見過ごしている自分の気持ちを、どんな気持ちでもいい、この時間は吐き出していい場所です。その話について誰も批判しない。安心してなんでも話していいし、話したくないことは話さなくていい。自分の中でここまでは話せるけど、ここからは話したくないって気づくことも大切なこと。パスしたければパスしてもいい。話したい時に話せばいいです。ただここのルールで、ここで聞いたこと、話したことは、ここにいるトトロ(ぬいぐるみ)に全部預けて、他には話さないようにしましょう。」


というこの場所の紹介から始まりました。相談員の方の優しい雰囲気が既に心を溶かしてくれます。


自分の気持ちに向き合っていいって考えただけで、「そういえば本当にそんな時間なかったな〜」と思い返したら泣けてきてしまって、(泣いてもいい場所ですよと、声かけていただきました)
それから思っていること(子育ての悩みから、仕事のこと、家族のこと、自分のこと、なんでも!)をみんなで順番に話していき、それぞれ頷いたりしながら聞くのですが、特にコメントはしません。
心理相談員の方が受け止めの一言をしてくださるのですが、意見とか質問ではなく、ただただ聞いてくれます。
話すだけで何か変わるのかな?って、素朴な疑問があったのですが、
帰る頃はなんとなく肩の荷が下りたような、少し縛られていた考えから解放されたような、心が軽くなっていました。


こういうカウンセリングのような、セラピーのような場、海外ドラマでよく見てましたが、今回初めて体験して本当に意味あるなと思いました。そしてこんなことを区のサービスとして以前から取り入れてる台東区すごいと思いました!

皆さんにもおすすめなのでここに書かせてもらいました。
気になる方いたらぜひ一度お試しください。みなさんウェルカムしてくださると思います(乳幼児や小学生だけでなく、中高生のママも参加可能です)
https://www.city.taito.lg.jp/kosodatekyouiku/kosodate/mokutei/kouzaevent/kodomo_center/combination/aoisora.html



【託児あり】※小学生まで
託児も事前予約制で利用でき、たくさんあるおもちゃで遊ばせてもらえます!息子は大満足で「次は違うおもちゃで遊ぶんだ〜!」と次回を楽しみにして帰りました。おかげで母はゆっくり過ごせて、大人の会話ができました。


------

託児サービスもあり、子供は楽しく遊べる場が提供されています。

興味がある方は、ぜひ一度参加してみてください。

詳細はこちらから。

(こどもの対象年齢書いてないですね・・・そして、今後、お母さんだけでいいのかな・・というのは私の雑感ですが、でもおすすめな事業であるのは確か!!)