こんにちは!台東区議会議員の本目さよです。



今日はちょっと心配な話をみなさんにシェアしたいと思います。
(気をつけてもどうにもならないこともありますが)保育園への送り迎えやお散歩中に、歩道を走る自転車についての注意喚起です。区内のママからご連絡をいただきました。

朝の保育園の送迎のときに、歩道を歩いていたら突然自転車に後ろからぶつかられたとのこと。自転車に乗っていたのは高齢の男性の方で、「危ないな!」と叫ばれたとのこと。
(危ないのは歩道を自転車で走っているあなたの方です。。。と言いたくなりますね・・・)

特に春日通りでは、このような出来事が数回発生しているようなのです。
ちょっと怖いですよね・・・
わざとではないことももちろん考えられますが、歩道を自転車で走るときにはしっかり注意を自転車側がする必要がありますよね。

事例としては、Howmore Livingの雑貨店前、大江戸線蔵前駅横のローソン前、ブルージュースの飲食店前などで発生、もしくは見たことがあるとのこと。

みなさん、もしもの時は迷わず110番しましょう。
私たちの地域をもっと安全な場所にするため、区として何か対策ができないのか?担当課と相談しています。

子育て中のママたちが安心して子どもたちを連れて歩けるように、私たち一人ひとりが気をつけて、温かいまちづくりをしていきましょう。皆さんも情報をシェアして、一緒に意識を高めていっていただけると嬉しいです!

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ