こんにちは!
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。
 
2024年2月の委員会で報告されたことをお伝えしますね。
 

 

公衆喫煙所の新設と改良整備

まず、公衆喫煙所の新設として、以下の2か所がオープンしました。

  • SMOCO (SMOKING & COFFEE BAR): 雷門2-19-11に位置し、5.04㎡の面積で4名程度が利用可能。令和6年1月9日に運用開始。
  • アメ横センタービル喫煙所: 上野4-7-8 アメ横センタービル1階に位置し、10.59㎡の面積で8名程度が利用可能。令和6年2月20日に運用開始。

これに加えて、広徳公園内の公衆喫煙所では、
分煙を強化するためのパーテーションの高さ見直しや防災機能の整備が行われます。防災機能には、壁面に防災情報の掲載、防災用ストッカー(蓄電池や携帯充電ボックスを格納)の設置、ソーラーパネルの設置が含まれます。改良は令和6年6月頃を予定しています。

公衆喫煙所設置費等助成の拡充

公衆喫煙所の普及と維持管理経費の助成対象経費及び上限額が拡充されます。令和6年度から、助成対象経費には賃料が加わり、上限額が年度90万円から120万円に増額されます。

駅周辺における喫煙等マナー指導の強化

駅周辺での喫煙マナー指導を強化するため、新たに専任のマナー指導員6名が配置されます。指導員は平日の午前7時から11時に駅周辺でマナー指導を行い、日ごとに配置する駅を変えて実施されます。

 

3月の予算特別委員会では、公園を禁煙に!!と区長に質問をしましたので、そのことについては
別の記事でお伝えしますね。

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ