こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。
2024年2月の議会で報告されたことをお伝えしますね。

令和6年度に向けて、男女平等推進プラザの機能強化が計画されています。
この取り組みは、地域社会における多様性と包括性の促進を目指し、具体的には外国人相談窓口の開設、情報コーナーの充実、団体活動スペースの設置などが予定されています。
ここでは、この機能強化の概要をお伝えしますね。

男女平等推進プラザとは生涯学習センターの4階のこと。

「はばたき21」 台東区立男女平等推進プラザ 台東区ホームページ

男女平等社会を実現するための拠点施設「台東区立男女平等推進プラザ」をご紹介しています。

外国人相談窓口の開設

多言語での一元的な外国人相談を提供することにより、地域に住む外国人の生活支援を強化します。この取り組みは、言語の壁に直面している外国人住民が直面する様々な課題を解決する手助けとなります。

情報コーナーの充実

男女平等や多文化共生に関する展示コーナーの新設を含む情報コーナーの再整備を行います。これにより、地域住民が多様性について学び、理解を深めることができる環境が整います。

団体活動スペースの設置

活動交流コーナーのレイアウト変更や可動式の壁の設置により、様々な団体が幅広く活用できるスペースを整備します。これにより、地域の活動団体がより活発に活動できるよう支援されます。

初のLINE相談!

機能強化を待たずに、はばたき21相談室の相談機能を充実させることで、誰もが気軽に相談できる環境を整備します。また、多文化共生推進サポーター養成講座の実施により、地域における多文化共生の担い手を育成します。

予算と今後の予定

これらの機能強化の総予算は、
男女平等推進プラザの機能強化と改修に6413万円、はばたき21相談室の充実に1440万円
、多文化共生推進に46万円が計上されています。
令和6年4月から順次、新たなサービスの提供が開始され、
令和8年11月にはリニューアルオープンが予定されています。

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ