こんにちは!


台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

うちの事務所では、ママインターンを受け入れしているのですが、
こちらも非営利のチームです。
非営利のチームって結構ありますよね。

身近なところだと保護者会だったり、
町会、PTAなどもそうでしょうか。

そんな団体のなかでなにか活動をしていく上で必要なことってなんだろう?
と、事務所のインターンといっしょに考えました。

良いコミュニティを作るためのポイント:

 

1. 安心して自分の意見が言えること
2. メンバー同士が互いの状況を理解し合うこと(仕事の状況、得意不得意など)
3. 発言に対して反応を返すこと(リアクションボタンなど)
4. 目的だけでなく、雑談の時間を設けて空気感を共有すること
5. 完璧を目指さず、現状の60%でも良しとすること
6. メンバー自らが役割を選択できること
7. ハードルを上げすぎないように配慮すること
8. 対面のコミュニケーションを大切にすること

 

コミュニティによって目的や構成メンバーは異なりますが、

心理的安全性を確保しながら、メンバー一人ひとりが居心地良く活動できる環境作りが重要だと言えます。

強制ではなく、各自のペースを尊重しながら、ゆるやかにつながっていくことが望ましいようです。

 

 

あらためて、うちの事務所はそうなっているかな~?と
振り返るよい機会になりましたっ!!


でも、実はうちの事務所は対面は重視はしていなくって
(対面で会うこともありますが)
オンラインのときに原則顔出しでお願いします!といって顔をあわせてコミュニケーションを取ることをこころがけています。

そろそろ、8月からのママインターン募集も始まる予定ですので、
よかったらブログなどチェックしておいてくださいね!

 

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ