ジンジャー「中央図書館がリニューアルすると聞いて、ワクワクが止まらないのにゃ」

さよ「そうなのよ。20年に一度の大規模修繕のチャンスを捉えて、魅力的な新しい図書館に生まれ変わるそう!」

ジンジャー「特に期待なのは、新設される"アクティブラーニングルーム"と"ワークショップルーム"にゃ。」

さよ「確かにね。アクティブラーニングルームでは本やネットを使って課題解決できるから、区民同士が知恵を出し合えるわ。」

ジンジャー「ワークショップルームでは本を通した交流イベントもあるみたいにゃ。ジンジャーも参加できるかにゃ?」  

さよ「うーん…猫は無理かも…🥺
   ただ、リニューアル工事の間の約1年3か月は中央図書館が使えなくなるの」

ジンジャー「それは大変にゃ!その間は子どもたちの読書活動の場所がなくなるのにゃ?」

さよ「ええ、臨時窓口は設けられるけど、閲覧スペースはないから。代わりの読書活動の場を確保しないとね。大人はネットで検索して取り置きができるし、他の図書館にも足を伸ばせるけれども子どもはそうもいかないのよね。」

ジンジャー「そうなのにゃ。特に小さい子どもは実際に見てしか本を選べないにゃ」

さよ「みんなで知恵を出し合って、良い方法を見つけていきましょう」

ジンジャー「楽しみにしているにゃ!
      工事が終わったら、本と人がつながる素晴らしい空間になるのにゃ」

さよ「そうよね。知的な出会いの輪が広がる開放的な図書館に生まれ変わるわ」  

ジンジャー「今からワクワクしてくるにゃ!
      明るく居心地の良い中央図書館を心待ちにしているにゃ」

さよ「みんなでその願いを一緒に叶えていきましょう!」