みなさん、こんにちは!台東区議会議員の本目さよです。



なんと、台東区が8月からLINEで悩み相談を始めたんですよ!
 
え?LINEで相談?って思った方、その通りです!私たちが毎日使ってるLINEで、悩みを相談できちゃうんです。
これ、めちゃくちゃ便利じゃないですか?
 
このサービス、正式名称は「こころと生きかたなんでも相談」っていうんですけど、名前の通り、
本当になんでも相談できちゃうんです。恋愛のこと、仕事のこと、家族のこと…もう、どんな悩みでもOK!
 
 
台東区のこころと生きかたなんでも相談はこちら

https://line.me/R/ti/p/@769yzipf

で、このLINE相談のいいところ、たくさんあるんですけど、特に注目してほしいのが3つ。
 
まず1つ目、完全無料です!お金の心配なしで相談できちゃいます。
 
2つ目、匿名OKなんです。ニックネームでも大丈夫だから、誰にも知られたくない悩みも安心して話せますよ。
 
そして3つ目、時間や場所を選ばないこと。電車の中でも、お風呂上がりでも、真夜中でも、思い立ったらすぐメッセージが送れちゃうんです。
 
あ、でもね、相談員さんが返信してくれる時間は決まってるので要注意!月・水・金は11時から18時まで、火・木・土・日は16時から22時までです。でも、毎日やってるし、祝日も年末年始もOKなんですよ。すごくない?
 
それと、face to faceで話すのは苦手…って人にもピッタリ。文字でやり取りするから、自分のペースで気持ちを整理しながら相談できるんです。電話だと緊張しちゃう…って人も安心して使えますよ。
 
相談員さんたちも、みんなプロフェッショナル。公認心理師さんや精神保健福祉士さんなど、ちゃんとした資格を持った人たちが対応してくれます。だから、安心して悩みを打ち明けられますよ。
 
使い方もカンタン!台東区のホームページにある二次元コードを読み取るか、リンク

https://line.me/R/ti/p/@769yzipf

をクリックして友だち登録するだけ。あとは、LINEを開いて相談するだけです。簡単すぎて、逆に心配になっちゃうくらい(笑)
 
でもね、LINEが苦手な人のために、従来の面接相談や電話相談、オンライン相談ももちろん続けています。面接は女性限定だけど、電話とオンラインは男性もOK。火曜と土曜の面接なら、小さいお子さんの託児サービスもあるんですよ。


なんでも相談〔生きかた、人間関係、悩み全般〕・法律相談【託児あり】 台東区ホームページ

◇生きていてつらい、人間関係や仕事がうまくいかない、どうしたらいいのか分からない、など悩みを抱えている方へ 心理カウンセラーが話を聴き相談に応じます(どなたでも…

私ね、このLINE相談、本当にいいなと思ってます。
 
悩みってね、誰にも言えなくて、一人で抱え込んじゃうことありますよね。でも、このサービスがあれば、ちょっと勇気を出すだけで、プロの人に相談できちゃう。これ、すごいことだと思いません?
 
ちょっと悩みがあるんだよねって時は、ぜひこのLINE相談を使ってみてください。
 
匿名だし、無料だし、プロが対応してくれるし、いいことづくめですよ。一人で悩まないで、誰かに話してみる。それだけで、気持ちが楽になったり、新しい解決策が見つかったりするかもしれません。
 
台東区は、みなさんの声に耳を傾けて、こんな素敵なサービスを始めました。これからも、みんなが笑顔で暮らせる、優しい街づくりを目指していきます。
 
最後にもう一度!LINE相談、8月1日からスタートしてます。悩んだら、気軽に使ってくださいね。みなさんの毎日が、ちょっとでも明るくなりますように。
 
 
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ