「ママー!⭕️⭕️(下の子の名前)が吐いたー!」という上の子の声で、12/27の朝は始まりました。


保育園を休む日は平均して月に2日だけだと思っていましたが、実際はそれ以上。
上の子が熱を出し、続いて下の子も病気に。忙しい日々です。


0歳児の健康管理は予想外の挑戦でした。
地域のイベントに参加したいと思っても、子どもたちの体調が最優先。
寂しい気持ちもありますが、家族の健康が何よりです。


火の用心(夜警)や餅つき、参加できなくて残念です涙
せっかくなので子どもたちと参加したかった・・・!!

0歳児が年間で保育園を休む日数は平均で約20日。

管理職にこそ知ってほしい!0歳児は月に2.5日、保育園を病欠する|たまひよ

春から職場復帰したママのみなさん、お子さんは保育園に通えていますか?「保育園に行くと熱を出す」と覚悟をしていたママも、実際に子どもの体調不良で職場を休むことが…



12月は特に多いようです。病児保育サービスも利用していますが、常には頼れない現実も。
今月は、23日のうち保育園に行けたのはわずか8日。


11ヶ月の子は活発で、家での仕事も一苦労です。
さらに私自身も熱がうつり、仕事のリスケジュールが必要に。


「ママインターン」の皆さんも同じような悩みを持っています。
区民のみなさんや、ママインターンから聞く話、そして私自身の体験も含めて
すべてが今後の政策形成に活かせる!と自分に言い聞かせているところです。

急な子どもの体調変化や、自身の体調不良に対応できるサービスがあればいいのにと思います。


これらの経験から、区内のママ向けにいざというときのために、
「どのように準備すればいいか」についてのイベントを考えています。


コロナ後のリアルな日程が増え、リスケやキャンセルでご迷惑をおかけしています。


新年会などのイベントは、突然の欠席を避けるため、
(この冬の兄弟の病気の頻度を考えると怖くて・・・)
基本的には今年は欠席させていただきます。

ご理解いただければ幸いです。


写真は、上の子の七五三の様子。体調不良で延期になりましたが、無事に行うことができました。

また、議会レポートのデザインも新しくしました。デザインは「本」のようなスタイルに。
(もう少しでHP↓にもデータをアップします)

区議会レポート

定例会で話されたことなどを区民の皆様に伝えるため、定期的にレポートを発行しています。 ※それぞれクリックするとPDF版をご覧いただけます。 よりよい暮らしを実現する…

12月議会のレポートはまだ手がつけられていませんが、頑張ります!
台東区内の方で郵送を希望される方は、ぜひご連絡ください。
https://sayohomme.com/inquiry/



最後に、しいたけ占いを見ながら、0歳の息子の可愛らしさに癒されています。

今年もがんばるぞー!!