こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

町屋にある加藤産婦人科が、急に閉院というニュースが飛び込んできました。

加藤産婦人科のある荒川区では

区で相談できる窓口を提示しています。



台東区でも出産予定の方がいるのでは?と
いうことで、相談窓口など提示しなくていいのか?と問い合わせしたところ、
加藤産婦人科で、分娩予定の方は面談などで把握しているため、保険サービス課もしくは浅草保健センターから電話をしているとのこと。

もし電話などない場合も、
下記の保健サービス課か、
浅草保健相談センターに電話で相談可能です。

なんなら区議会 本目のブログを見て連絡したと言ってもらっても大丈夫です。



台東区保健サービス課

母子健康診査、母子関係医療費助成申請、総合健康診査、がん検診母子成人保健担当電話:03-3847-9447
    03-3847-9481

浅草保健相談センター 03-3844-8171(代表)



(ホームページなどでの相談先の掲載などはしないそうです。
議員として私は基本公開情報のみブログなどに記載して、担当課長などに非公式の場で聞いたものに関しては書かない方針なのですが、
今回は急を要することから
課長にこの件ブログに書きますと伝えて、ブログに書いています。
出産予定の妊婦さんを区では把握してるとのことでしたが、転入してきた方とかは把握できてないのでは?とか少ない人数だとしても検索に引っかかるように、と思いまして、ブログに書くことにしました)