# 区立幼稚園で働きながら子どもを通わせる?今週のラジオ番組でワーママのリアルを探る!

 


こんにちは!
台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。


今週のラジオ番組では、台東区に住むワーママたちにとって非常に重要なテーマに焦点を当てています。
それは、「区立幼稚園で働きながら、子どももそこに通わせることは可能なのか?」という疑問です。

ラジオ番組と言いましたが、旧ツイッター、今はXのスペースというライブ配信ができる仕組みを使って配信する予定です。
もしニーズがあれば、インスタライブでも配信しますね!(インスタライブだと私一人が喋る形になりそうですが)


## なぜこのテーマなのか?

子どもが小さいうちは、特にママたちにとって「仕事と家庭の両立」は大きな課題。

その中で、区立幼稚園は低費用で質の高い教育を受けられる場所として多くのママたちに選ばれています。
しかし、働くママたちにとっては、その区立幼稚園に通わせながら働けるかどうかも大きな関心事です。

## 企画の内容

このラジオ番組では、現役の区立幼稚園に通わせながら働くワーママをゲストに迎え、実際の経験や感じていることを率直に話してもらいます。
さらに、区立幼稚園に通わせるメリット・デメリット、他の選択肢(私立幼稚園、保育園など)との比較についても触れます。

### プログラムスケジュール
- テーマの説明
- 台東区の区立幼稚園についての基本情報
- ワーママの日常と仕事と子育ての両立
- 区立幼稚園に通わせるメリット・デメリット
- Q&Aセッション
- 他の選択肢との比較
- ゲストによるアドバイス
- 番組のまとめと次回のテーマ紹介

## 聞きどころ

- リアルなワーママの声を聞けます
- 台東区の区立幼稚園の最新データと情報
- リスナーからの質問に直接答えます
ハッシュタグ #台東区立幼稚園質問
で投稿をしていただけたらなるべくお答えできるようにします。


## いつやるの?

11月2日(木)12時5分~12時55分を予定
https://x.com/SayoHomme/status/1716710437985894852?s=20

※もしもこちらのリンクで聞けない場合、私のツイッターに聞けるものが現れるはずなので、ぜひ~!
(スペース慣れていなくてすみません)



## まとめ

子どもの教育と3歳からの保活に関心がある方、
ぜひ、今週のラジオ番組をお聞き逃しなく!


区立幼稚園の申込みは以下のとおりのスケジュールです
保育園より早めに結果が出るのはありがたいですよね・・!

 

(1)電子申請による申込
日程 令和5年11月1日(水曜日)午前8時30分~6日(月曜日)午後5時15分

(2)書面提出による申込
日程 令和5年11月7日(火曜日)・8日(水曜日)
場所 希望する幼稚園または学務課(区役所6階(2)番)

 

 

---

皆さんのお聞きいただくことで、より多くのワーママが仕事と家庭をうまく両立できるヒントを得られることを願っています。
お時間があれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

できれば録音もして、後日聞けるようにしたいと思っていますが、
当日リアルタイムしか話せないこともあるかも?!
ぜひリアルタイムで参加してみてくださいね。