こんにちは!

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよです。

すでにインターン募集は締め切っているのですが、
今気づいたよ!!という方がいたら、個別に
↓からご連絡くださいね。

 

ママの議員インターン6期メンバー募集!|ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局

みなさまこんにちは!ひろげよう!ママインターンプロジェクト事務局です! ママの議員インターンの6期生を募集します! 活動期間は、2024年2月から2024年9月まで。 ・…

子どもたちの病気で更新が滞っていました涙

が、せっかく現役インターンからインターンやってよかったことを聞いたので、
アップしてみますね!

 

 

インターンに参加してなかったら生活でいっぱいいっぱいで、自分の住んでる地域のことを知ろうと思うことはなかったと思います。(子育て支援課のアンケートにも答えなかったと思う)


・議会傍聴をするハードルが下がり、区政の進め方を身近に感じることができているし、自分ごととして考えられるようになりました。


・インターン同士のつながり子育てに関する貴重な情報(遊び場・カフェスポット等)、区議会のさよさん解説、台東区への愛着度アップ、グループワークの楽しさ(インターン大集合・資料作成を通じて)


・議会傍聴(どのように区政が動いているかまだまだ少しですが知ることができた)


・インターン大集合きっかけに区内初のママ友ができた💓(保育園では勇気がなくて挨拶しかしていない。。。。ママインターンはそもそも共通項があるので話しやすい!)


・普段のslackで先輩たちの有意義な意見が聞けて嬉しい(区内情報は貴重)


・さまざまな「?」に対して、仕方ないと思わず、なんかできるかな?と思うようになった

・インターンに参加して、自分が住んでいる街に不満だらけだったのが、違う視点からみることができています。
自分では考えることができない視点を得られています。


・思ったよりも区民が大切にされていると思った!
ほかつのアンケートをとって、31名こたえてくれたけど、なんの見返りもないのに協力してくれたのが嬉しかった。


という感想をもらいました~!!

インターン、私も日々の活動でいっぱいいっぱいになることも多いのですが、
みんなにこんなふうに思ってもらえる活動、続けてよかった!!と思います。

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ