こんにちは、台東区議会議員の本目(ほんめ)さよです!

今日は台東区内の公共施設に新しくできた授乳室についてご紹介します。


「生涯学習センター」、「清島温水プール」、そして「根岸図書館」に新設されたボックス型の授乳室を
ママたちが使ってみたようなので、その体験談を聞いてきました。

💕「mamaro」を体験!

特に「清島温水プール」と「生涯学習センター」での「mamaro」という授乳室は大評判!区の施設を利用している途中で、気軽に授乳やおむつ交換ができる場所があると、何かと便利なんですよね。

🏠帰宅しなくても大丈夫!

以前は、例えば「中央図書館」で授乳が必要になると、急いで帰宅するか、4階まで上がって特別にこども室を開けてもらう
しかなかったんです。でも、新しい授乳室は1階にあり、すぐにアクセスできるので、ママたちにとっては本当に助かる存在なんです。

image

↑写真は根岸図書館のもの。(視察なので撮影させてもらいました)

私も実は、日曜日に下町子どもまつりが北上野で開催されたときに、
会場に向かう途中で、「ぶりゅりゅ・・」と息子から音が・・・
慌てて近くの清島温水プールに立ち寄って ママロを体験しました!
ありがたかったです。
あのまま行ってたら漏れてた・・・


まとめると、新しくできた授乳室は台東区のママたちに好評です!
子育てがちょっとでも楽になるといいですよね。また新しい情報が入りましたら、皆さんにお知らせしますね!✨

ここにも授乳室あったらいいな!というところがあったら、
ぜひ教えて下さいね。

 

台東区議会議員 本目(ほんめ)さよ